あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

近況

最近の携帯電話の写真など。 動画サイトを見終わった画面。 関心事が分かっちゃうのね。 _______ 福井の海で拾ったクルミの中身がきれいだったので、食べた。 (園芸バサミの刃を正しく割れ目にあてて、割った。) (北海道の海でもクルミを拾った。…

折り紙

昨日ブログに書いた「折り紙」がまったく要らない。 「せんせー。いい折り紙がみつかりましたか?私はちょっと折ってみたけれど、いや~、難しかったです~。」 ぐらいの軽いかんじで 「会」の倉庫兼作業場に置いてきた。 「会」の偉いせんせーが作業場にい…

ポンカンのみやげ(砂)

先日。 家族が寝静まってからしばらくして、ポンカン(息子)帰宅。 「オカアにおみやげ~♪」と、コンビニ袋をおぜんに、どすん。 砂だよ砂。 (コンビニ袋が二重だった。) 海に行ったの?どこの海?いいなぁ海。デート?いいなぁ。 あぁいいなぁ。海。 海…

紙を編む。くらくらする。2

何てことを始めたのだ、と思う。 紙を帯にすればよかったのに。 切り込みを入れた3枚の紙をぴしっと編みたかったけど 紙の厚さや引っ張り具合などの問題で 辻褄(つじつま)が合わない。 む~ん。 来年の手帳の表紙が気に入らなくて これを表紙にしようと思…

ホオズキその後(と、だらしない自分のこと)

9月に小滝川ヒスイ峡でいただいたホオズキ。 半分はドライに、もう半分は透かしホオズキになった。(透かしホオズキは、水に浸けておくだけ。数日おきに水を換えた。) ホオズキについては気が済んだので、要らない。というか、置く場所が無い。 だって、居…

三角(地元ヒーローのひと)

私はこれを作るのが好きだし遊ぶのも好きだけど 誰かが作るための作り方は知らない。 作るのは単純だけど、ちと難しいと思う。 _______ 今度、「会」でこんなのを作ることになっている。 地元ヒーローのひとはスチレンボードで作りたいらしいが 私は…

ダンナとドライブ(福井県水晶浜)

「福井県の海岸に行きたい」だけで、ダンナとドライブ。 「なんとか海水浴場」はいくつかあるのに、車を停めるところが閉まっているところが多かった。 _______ 水晶浜海水浴場。 雨が降ったりやんだりで荒れ模様なのに、開いている駐車場に何台かの…

六花亭の手提げ袋でポチ袋を作った(はまなす、ローズヒップ)

この図柄はずいぶん前から知っているような気がするけれど マルセイバターサンドの六花亭のものだったのだね。 (帯広のお店には、選び切れないほどの和洋菓子があったよ。) 私の母が、こんなポチ袋を作っていたのを思い出して 作ってみた。 「なわしろいち…

ガチャガチャのどろだんご

ザボン(下の娘)からのおみやげ。 ガチャガチャの「ハイパー泥だんご」。どろだんごキット。 (ワタシちゃん、いつどこで買ったか、ひとつ持っているんだけどね。ふふ。) せっかくだから作ってみた。 外側にまぶす砂の加減が、出来上がりを左右するっぽい…

(2016.00.00 何月だったか。風の強い日の知多半島からもらってきた砂を、洗って乾かしたもの。) _______ 砂時計を作りたいと、ずっと思っていた。 ペットボトルで作る砂時計は私には難しくて 「会」の偉い先生みたいにガラスを扱うことも出来なくて…

先週今週(ウッドバーニング・紙とんぼ・ムックリ)

先日の三角(↑)は これと これになった。 「会」の活動の制作見本みたいなヤツ。 電子工作用の半田ごてでウッドバーニング。 箱作りは割と簡単なので、よかった。 「ペンローズの三角形」は微妙に失敗している。 背景を一番暗い色にするのがよかったかも。 …

コンパスと定規で製図

コンパスと定規で製図したものを、縮小コピーして塗り絵。 楽しい。 馬鹿だなぁ。 こんなことはパソコンでやればいいのに。 _______ (気持ちはまだ、半分北海道。)

ひょんなことから北海道

北海道に遊びに行ってきたんだけど、何から話しましょうか。 (たぶん詳細を話さない。ひひ。) 海で石拾いをした。 写真左下の石は、光を通す石。 下から光を当てるとこんなかんじ。 (別の海岸で)軽くてきれいな黒い石。 石炭??? 石炭だよねぇ。 ポン…

金沢観光

どうやっても自分が写っちゃうオブジェ。 21世紀美術館は、無料スペースだけくるりと。 ダンナにリュックを持っててもらって、川越ゆりえさんの「弱虫標本」。 精神が引きずり込まれないように気をつけながら拝見した。 _______ 金沢駅を見たかった…

木工用接着剤(猫の爪とぎを作った)

(2016.07.00 撮影) 何も作っていないのに、1年で500グラムの木工用接着剤を使い切ってしまった。 「何で?」と思ったら (2017.10.04 撮影) こんなもの(猫の爪とぎ)を作っているからだった。 1キロの接着剤を買ったよ。ふふ。 2枚目の写真を撮ろ…

小滝川ヒスイ峡(オニグルミとかホオズキとか)

写真を何百枚撮っても目の前にあるものを記憶に留めておくことは出来ないことが分かって手帳にはさんだメモ紙にかいた。 四つ折りにしたメモ紙の左上からかき始めて「あ~やっぱ足りない」と紙を広げながら、かいた。 (右の方にある黒い縦すじは紙の折り目…

へっぽこからくり

月に一度のこーさくくらぶ。 (いろいろ面倒だけど、まだやってる。) 9月は「ぱたぱた(ぺたくさ)」だった。 割りばしの棒をくるりとひねると でんぐりシート(ハニカムペーパー)のお花みたいたのが出てくる。 (棒を反対にひねると、写真1枚目の「板だ…

鳴く虫が来てくれた

(虫嫌いの方ご注意あそばせ。) 庭で鳴くコオロギが「ミツカドコオロギ」だとしたら その角ばった顔を見てみたいものだなぁ。 捕まえてみる? いや~無理。庭はジャングルだし、私はトロいし。 などと思っていた。 _______ 火曜日の朝 細く長い触角…

竹とんぼとハクセキレイ(どうでもいい追記)

インターネットで、ベルトサンダーで作る竹とんぼの動画を見たので、作ってみた。 ベルトサンダーでわっと削って、紙やすりで修正(調整)した。 早い早い。 で、飛ばしてみた。 (1コマ目の手が、たぶん反対) どうしてこんなすてきなことになるのだろう。…

酔ってメモ(カエルとか魚道とかいろいろ)

「日々の生活をどなたかにお知らせしなくてもいいよなぁ」と思って手帳にメモしているのだけど、何故か手帳に書き切れない。 ・シジュウカラが家の近くに定住しているっぽい。 外に出ると必ず声を聞く。 ・家から聞こえるカエルの声が明らかに減った。 ・田…

AOR(と、イルカさんの「ラバーボール」)

家に誰もいないのでぼんやりしている私に 4月からしばらく決まった時間に帰宅するようになったポンカンが 「えーおーあーる(AOR)って知ってる?」と言った。 AORという言葉は知らないけれど ふたりで ハイファイセット、サーカス、はっぴいえんど(…

カリンバ5

おうちの人と遊ぶのに要るかなぁと思って 頼まれた訳でもないのに書いた紙。 当日いちいち説明出来ないかもしれないと思ったところが役に立った。 (私は「ねじをどちらに回すか?」を覚えられない。「『の』の字でしまる」とだけ覚えているんだけどね。) …

煮豚と煮卵

夜中に何というものを作っているのだ。 圧力鍋の煮豚と手羽元と卵。あ。卵は普通の鍋でゆでました。 (ワタシ、手手羽元が好きなんだよね。) (卵は、家族の好みに合わせて、固ゆでと黄身とろとろ。) そもそもは、10日ほど前に食べた「ラーメン屋さんの…

昨日と日付が変わってからのこと(空・のこぎり・セキレイ)

ごきげんな入道雲を見た。 「会」の倉庫兼作業場で 刃こぼれしている替刃のこぎりで 板を切った。 まぁまぁ上手く切れた。 (私は直角にまっすぐ切れない。) (こういうことは機械にやってもらえばいいと思う。) 帰り道の空。 _______ (2017.08.00…

しあわせな1日

あー。うん。あのね。 ブログを書くのが面倒なだけで (写真などの大きさを変えたり、鉛筆で書いたものを見やすくする作業が面倒なの。) 毎日、面白い。

名鉄電車の「8」(愛知観光)

なんとなく気ぜわしくて 「電車に乗る」ことをあまり楽しまなかったのだけど。 年に1度の名鉄瀬戸線。 たぶん、もう、しばらく乗らない。 「4」は、もういい。 こういうものだと思うことにする。 今回の問題は、「8」。 ペンをしかるべき角度で持って書い…

竹の楽器。スリットドラムとギロ

(2017.05.00) のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)の植物園温室外にある竹。 やたら太い。 ジャイアントバンブー(キョチク=巨竹?)。 竹の棒にスーパーボールをつけたバチ。 これ、楽器。 スーパーボールのバチで叩いて鳴らす楽器。 彫刻刀の丸刀か何…

カリンバ4(ワイパー替えゴムを買った)

金曜日。 役場の人が「ワイパーが(地元で有名な)リサイクルショップにあるらしいから、見てくるね~。」と電話をくれた。 土曜日。 何故か私はそのリサイクルショップにいて ワイパー替えゴムをみつけて、静かに狂喜乱舞していて。 休日に申し訳無いと思い…

ピッチパイプが欲しい

ウクレレ用ピッチパイプを持っているから要らないんだけど (ウクレレを弾くことが出来ない。ぷ。) 丸くてぐるりと吹き口があるピッチパイプが欲しい。 手に入れてもこの先ほとんど使わないと思うんだけど 丸いピッチパイプが欲しい。 _______ 実家…

とげとげ(セイヨウオニアザミ)

おととしだと思う。 人魚の水門あたりの歩道に、とてもオソロシイ草があって。 薄笑いが出るくらいオソロシイとげとげの、(たぶん)アザミの仲間の花が咲いていて。 (写真を撮らなかった。携帯電話を家に置いてきたのだろう。) _______ 昨年。 行…