あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマがエルかトノサマガエルか

昨日の家出で、私は15年程前によく行った田んぼに行ってみた。 私が歩く3m先で、ピタンピタンとカエルが水に逃げた。 私は網を持ったりしていないのだからそんなに逃げなくてもいいのにと思った。 数年来の謎がある。 トノサマガエル(うちの庭に来るカ…

家出

今日はいい天気だった。 カメラを持ってその田んぼに行った。 撮った写真が250枚。 もうどうしたらいいか分からない。 (4コマ)

砂糖

(昨日の続き) 「きちんとさん」は友人。 特売でこういうものをきちんと買っておく人だ。 しかも、砂糖を持ってきてくれた。 しそが新しいからか、とても香りの良いしそジュースができました。 (4コマ)

赤じそ

おじさんのところはもう使わないからと片付けていらっしゃったのだ。 これでこの夏分の「しそジュース」を作ります。 砂糖が3キロも必要なんですけど。 (4コマ)

カエルとネジバナ

今日は小さい入れものに入っていたよ。 _______ ほったらかしの植木鉢の下にヤスデがいるので なかよしさんに投げてやった。

ナガバノモミジイチゴ

人がたくさん入る山だからね。 写真をあれこれ撮ったけれど、どれも手ぶれかピンボケ。 名前を調べる役には立ったから良し。 (4コマ・・・にする意味も無いな。酔ってるし。) _______ (以下メモ) ナガバノモミジイチゴでいいと思う。 ジャノヒゲ 花…

シャボン玉

今日も雨。 今日のは本格的な雨。 ザボンがどこからかシャボン玉をみつけてきた。 窓からせっせと吹いている。 2階から降りてきたポンカンもせっせと吹いている。 梅雨ってこんな風に退屈だったよな。

なかよしさん

昨夕からずっと雨だった。 雷が鳴ったりして、強く降った。 梅雨時は雨のたびにカエルが移動する(と思う)ので 私は「なかよしさん」が何かに呼ばれてどこかに行ってしまうことを 心のどこかで思っている。 それはそれで仕方がないことだ。 庭に来てくれる…

カエル(なかよしさんが帰ってきた)

「なかよしさん」は昨年庭にずっといたカエル。最後に見たのは10月5日だった。 なかよしさんが今日までどこにいたのか、知らない。 私に分かるのは、なかよしさんが昨年と同じ場所に今日いるということだけだ。 カエルがどこでどう過ごすのか何となく考え…

台所に行くたびに何かするのね。 今日は早くも酔っぱらい。 (4コマ) _______ 以下日記 今年は庭のネジバナがいっぱい。 ネジバナがよく見えるように雑草を刈った。 そのうちちゃんと絵を描こう。

8時20分、3時15分

新しい携帯電話の使い方を覚える気が無く、写真はいつもピンボケ。 ピンボケであっても記憶力皆無の私には調べ物の命綱。 私の長ぐつにとまったシジミチョウ。 うちにいるのとは違うシジミチョウ。何シジミ? 虫や植物は種類がたくさんあって、実のところ分…

長ぐつを洗いに

(4コマ)

今週は

(4コマ)

天津飯

ポンカン(息子)は出かけました。 私はめったに外食をしないのだが、先日たまたま食べた天津飯がとても美味しかった。 こんなのが作れたらいいなと作ってみた。 それなりに美味しかったけれど、次はちゃんとレシピを調べて作ろうと思った。 (4コマ)

はみがきこ

しっかりしろ自分。 (不調続行中。) (4コマ)

ツバメ

ツバメは、飛ぶのが好きで好きでしょうがないように見える。

かるた11

「ときどき不調。」 _______ 今日も何もしなかった。 いや、したした。 洗濯機を回して(干さなかった)、夕飯のしたくして(片付けはまだ)、えーと。 不調はやり過ごせばいいだけの話だから、まぁいいや。

雨が上がった

久し振りに庭でカエルを見た。 大きめのトノサマガエル。 天気が良かったから水に入りたいのだ。 今日は庭にカナヘビもいた。 住んでくれればいいのに。

コンクリートのところには庇(ひさし)があるのに水たまりができる。 なんだか不思議な景色だったよ。 _______ 先日描いた絵は落選。 まぁでも、あれを描いたから今日の絵が描けたと思えばいいのだ。 (4コマ。一応。)

金魚が

金魚が4匹いる。 最近追いかけっこが激しいのだ。卵でも産むのかしらん。 水草が無いのでヒメコバンソウを束ねて水に入れた。 金魚のエサすらろくにやっていないのに 卵なんかとってどうするのだ自分。 ついでに言うと水換えもしていないし。 (発泡スチロ…

今日の決断

_______ 洗いたいものはたくさんあるんだけどな。 「歌」を見に来てくれた親が帰って、気が抜けてる。 6月は何をしようと思っていたんだっけ。 きちんとさん(友人)が「歌」の感想を言いに来た。 私は 「この年になって新しい自分を発見したよ。私…