あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンカン(息子)のみやげ(常滑砥石)

学校の課題(?)で「とこにゃんの地」に出かけたポンカン(息子)が 新聞にくるんだナゾのモノを持って帰ってきた。 ポンカン「これはなんでしょ~う?」 ワタクシ、即答。 そういうことだったのね!!! 義父が買ってくれたのがあるから買わないけれど 私…

ストローの季節(ヒンメリ)

ふと思い出して、100円ショップでストローを買った。 どちらも、気持ちにピタリと合うものではなかったが。 ストローは季節商品らしいので 思い出したら、あちこち見て回ろう。 _______ 我ながらグッドアイデアの ストローに同じ長さのしるしをつ…

名前をつける方法とか

少し大事な用事の日にちを間違えていて、時間がぽっかり空いた。 (えーと、すいません。ほとんどいつも空いております。) ので、来月のこーさくくらぶの活動のイメージをして、手順書みたいなものを書いた。 用意するモノとか。 名前をつける方法を考えて…

長い話(楊梅・ヤマモモ)

30年近く前、中国で 甘く煮た不思議なものを食べた。 「楊梅(ようばい)」だと、お世話になった先生が教えてくれた。 出かけた先で「楊梅はこの木になります。」とも。 それからずっと、楊梅にあこがれている。 _______ 10年前。 (2005.08) 見…

そわそわして仕方が無いので

毎日、そわそわして仕方が無いので ソーラーインパルス2の格納庫を見に行った。 うん。格納庫。 真っ白に光っていた。 3分も見たら飽きたけど。 いや、ウソ。 格納庫の張り綱を点検している人がいらっしゃったりして、興味深かった。 張り綱を留めているコ…

強度試験

久し振りにガラス玉を作った。 上手く出来たところとそうでないところと。 致命的な失敗も。ひひ。 割れそうな気がしてならないので 携帯電話につけて、雑に扱ってみることにする。 (案外割れないね。) _______ 先日、知り合い(友だち?)が思わぬ…

出来た(パズルと箱と三角定規)

出来た。 ばらばらのピースはコピー紙。 立方体に組んだのは100円ショップの厚紙。 やっぱり厚手の紙はいいね。 _______ <追記> つい、箱なんか作っちゃったよ。 雑紙入れにあった空き箱を再利用。 ネーブル(上の娘)が買ってきてくれた八ッ橋…

展開図を考える

インターネットで調べれば簡単なのに 手持ちの木のパズルを紙で作る展開図を考えて遊んだ。 これで誰かと遊ぶことは無いと思うけれど(遊んでくれたらいいのに) 展開図とのりしろを考える作業は、とても面白かった。 写真は 紙とシャープペンシルで考えて、…

楽しかったけれど

机の上の作品を集めて 「写真を撮らせてください。」 と、言ったら それぞれが、いちばんよく描けた面を出してくれた。 かわいい。 _______ 時間が余るだろうと思っていたが 六角返しを開く(違う面にする)のが、かなり難しいようだった。 予定して…

深夜のメール

深夜に携帯電話が鳴る。 2階で寝ているポンカン(息子)から。 ざけんな。 ここ数日の「自分はいつも元気で、スケジュールどおりに動くことが出来ますよ~♪」という行動のバチがあたってる。(外食続きやら外泊やら。雨に濡れたり濡れたり濡れたり。) 私は…

がんばります

先月は(キャンプで)休んじゃったけど (準備はしました。ぬかりなく。) 今月から、がんばります。 楽しみ。 楽しみ過ぎて、見本作りに力が入る。 _______ 方眼を書いた白い紙は、牛乳パック。 時間が余ったときのための小ネタ。の材料作りかけ。 …

塗って切って貼って

このところ、何故かこれ↑をやりたくて。 過去にやったことがあるものだけど 何歳ごろにやったのだろう。 (子どもだった。と思う。) なんだか、よろめく。