あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナとドライブ(福井県水晶浜)

「福井県の海岸に行きたい」だけで、ダンナとドライブ。 「なんとか海水浴場」はいくつかあるのに、車を停めるところが閉まっているところが多かった。 _______ 水晶浜海水浴場。 雨が降ったりやんだりで荒れ模様なのに、開いている駐車場に何台かの…

六花亭の手提げ袋でポチ袋を作った(はまなす、ローズヒップ)

この図柄はずいぶん前から知っているような気がするけれど マルセイバターサンドの六花亭のものだったのだね。 (帯広のお店には、選び切れないほどの和洋菓子があったよ。) 私の母が、こんなポチ袋を作っていたのを思い出して 作ってみた。 「なわしろいち…

ガチャガチャのどろだんご

ザボン(下の娘)からのおみやげ。 ガチャガチャの「ハイパー泥だんご」。どろだんごキット。 (ワタシちゃん、いつどこで買ったか、ひとつ持っているんだけどね。ふふ。) せっかくだから作ってみた。 外側にまぶす砂の加減が、出来上がりを左右するっぽい…

(2016.00.00 何月だったか。風の強い日の知多半島からもらってきた砂を、洗って乾かしたもの。) _______ 砂時計を作りたいと、ずっと思っていた。 ペットボトルで作る砂時計は私には難しくて 「会」の偉い先生みたいにガラスを扱うことも出来なくて…

先週今週(ウッドバーニング・紙とんぼ・ムックリ)

先日の三角(↑)は これと これになった。 「会」の活動の制作見本みたいなヤツ。 電子工作用の半田ごてでウッドバーニング。 箱作りは割と簡単なので、よかった。 「ペンローズの三角形」は微妙に失敗している。 背景を一番暗い色にするのがよかったかも。 …

コンパスと定規で製図

コンパスと定規で製図したものを、縮小コピーして塗り絵。 楽しい。 馬鹿だなぁ。 こんなことはパソコンでやればいいのに。 _______ (気持ちはまだ、半分北海道。)