あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラ板を切ったり(このところの作業)

100円ショップのプラ板を切った。 厚さ0.2ミリでも、重ねると厚みがあるんだねぇ。 イベント準備。 息を止めずに切ったので、ちょっとズレてる。 これを人にお願いすると、もっとズレると思ったので 自分で切った。 _______ 「大きい人たちとの…

息を止めて作る

息を止めて 寸法を取ったり、切ったり、つなげたり。 まぁまぁかな。 私は鏡が3枚の方が豪華で好き。 _______ 15年ぐらい前に、プラスチックミラーの万華鏡づくりにハマった。 (山見浩司さんのテレビを観たんだよね。「おしゃれ工房」だったか。…

定規

30センチのスチール定規のすべり止めを貼り替えた。 (ビニールテープ。ふふ、しょぼい。でもこれ便利よ。) カッターナイフで直線を切るときの必需品。 前は3センチぐらいのビニールテープを数か所貼っていたが、ちょっと不便なので長く貼ってみた。 <…

なんとかホウジャク

(ふたつ折りの携帯電話で撮った写真。) 駅から家に向かう田んぼあたり。 信号の手前は畑で、お花も植わってる。 スズメガ(蛾)の仲間の「なんとかホウジャク」がいたんだよ。 (名前を調べたり覚えたりする気が無い。) (お花は「百日草?」と思ったけれ…

ギョウザ弁当(ギョウザの皮を作る)

ダンナの弁当に入れるのを楽しみにしていた手作りギョウザ(凍ってる)が、弁当箱に入らない。 残念だなぁ。 (あぁ、大きさが分からない) (なんか、こんな大きさ。) 半分でいいか。 (キッチンバサミで切った。) 青い野菜が微妙に高価(たか)いから、…

メモ「ココ、ココココ」

庭。 庭に興味が無くなったので放置している。 背の高い草が茂って、いいかんじの草むらになっている。 根っこで増える草がはびこっている。 洗濯物にヌスビトハギのタネがつく。 ふふ。 (ちゃんとしろ) 小さい植木鉢のリトープスなどの多肉植物をみんなダ…

へっぽこ冶具

へっぽこ冶具を作って、プラスチック(ポリカーボネイト)のパイプを切った。 冶具がへっぽこ過ぎて恥ずかしい。 寸法を取らなくても だいたい同じ長さに直角に切れた。 (買ってきた1メートルのパイプの切り口が曲がっていたんだよ。) (もう~。) カッ…