あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だったので

雨だったので、ぐだぐだ過ごすに決めて 笑いながら、シールを作った。 (具合の悪いねこ。) こんなもんどうすんだよ~、と思いつつ くだらなく面白い作業だった。 _______ ポンカン(息子)に頼まれていたのになかなか書かなかった紙を、やっと書い…

やった感満々

いくつか、「やります」と言ったことがある。 すぐにやればいいのに、なかなかやらない。 まず1番にやらないとマズそうなことをやろうと パソコンを触ったりしているうちに脱線して 「今まで書いたPTA新聞の4コママンガを冊子にしてみよう!」と思って…

ガマ

綿毛がもーれつに飛んで近所迷惑だから、ビニール袋をかぶせて刈ったよ。 _______ 昨日は風が強かった。 今日はおだやかだった。 刈ったガマ(蒲)の穂。 上の写真の緑枠を拡大したもの。 一体、いくつ種をつけているんだぁ。

出掛けに 「雪か雨の予報だよ。」 と、言ったのに (白いところは雪。) ポンカン(息子)は、こんなになって帰ってきた。 (アホか。) 「まぁいい。とりあえず風呂入んな。」 「でさ、チョコレートもらったの?」 ポンカンははっきりと答えないんだけど 濡…

ゴミの日の朝

豆まきの豆が、まだ庭に残っていたようだ。 (うちは、玄関には少し、庭には気が済むまで豆を投げる。) (ふだん小さい生きものにえさをやることはしないけど、内心やりたいんだよね。) (節分だけは特別。) 私が背を向けて落ち葉を拾っている間 キジバト…

かわいい言葉(語感)

ザボン(下の娘)が作った「あしつきさんぽうばこ」。 (小さっ。) _______ そういえば、実家の枡は 外側に鬼、内側にお福さんの焼印が押してあったな。 豆まき専用だったのだろうか。 (そうなのだろうね。) _______ 節分の日 (うちには豆…

事件はひっそり起きている

キンモクセイのあちこちに、鳥の羽がついていた。 その根元1メートル四方には、たくさんの羽が飛ぶための羽も落ちていた。 むしったみたいに、何本か固まって落ちている羽もあった。 落ちていた羽を拾って、並べてみた。 ほわほわした羽は集め切れなかった…

カラスウリを片付けた

カラスウリの芋(いも)を見てみたいと思っていた。 夏の終わりに、カラスウリの先が土の方に向かうのは何度も見た。 (先が土におりて、そこから芋が出来るらしい。) そこから先を確認したことがなかった。 やっぱ、芋なんだなぁ。 この芋から、昨年のカラ…