あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カラスウリを片付けた

イメージ 1


カラスウリの芋(いも)を見てみたいと思っていた。

夏の終わりに、カラスウリの先が土の方に向かうのは何度も見た。
(先が土におりて、そこから芋が出来るらしい。)
そこから先を確認したことがなかった。



やっぱ、芋なんだなぁ。




イメージ 2
この芋から、昨年のカラスウリが伸びていた。


イメージ 3
大きな芋の先にあった、これも芋?



毎年思わぬところからカラスウリが出てくるのは
地下で伸びた芋のせいか?

  _______


雄花ばかり咲く、近所のカラスウリポイントに雌株のこの芋を植えたら
カラスウリポイントにたくさん実がなるのだろうなぁ。
と思ったけど、たぶん植えない。

うちは雌株ばかり。
でも少しは実がなる。
どんな虫がカラスウリの花に花粉を持ってきてくれるのか
夜中観察してみたい。
でも、夏は蚊に刺されるんだよなぁ。