あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キチョウ

2008.10.25 土曜日 干すつもりが無かった洗濯を干していたら 黄色いチョウチョがナンテンの葉っぱを触っていた。 「ここにはあなたのお子さんの好きなものは無いと思いますよ」 などと思いつつ見ていたら 黄色いチョウチョは葉っぱの裏にとまった。 「あ、ど…

ペーパークラフト

ザボン(下の娘)のこのところのマイブームはペーパークラフトらしい。 よく遊びにいくところでコピーをもらっては こんなのや こんなのを作っている。 作っても大事にしないし、かばんに入れて見せびらかしに行くからボロボロ。 これはもともとはカレンダー…

ヤマハゼ2008-2

(ヤマハゼ2008のつづき。) 虫だらけのヤマハゼの実を日に当てて虫を追い出したかったが、あいにく曇り。 穴だらけの袋に入れて振っても終わりがない。 どうも実の皮(?)にいるようで、この皮を剥ぐことにした。 実をすりあわせるとなんとなく取れた。 外…

ヤマハゼ2008

(話はここから。2007.10.29「ハゼノキとヤマハゼ」) 今年もヤマハゼに実がたくさんなっている。 ここはあまり通らないところなので、気がついたときに実を拾う。 川沿いで、採ろうと思えば木から採ってもかまわないと思うが 人に「どうするの?」と聞かれ…

ウラナミシジミ

(写真は2007.11.23) 目医者さんに 「うろうろしてもいいですか。」 と聞いたら 「どうぞ。」 と言われた。 目医者の中待合室からほんの少し外が見えた。 何かの葉っぱがこんもりしていて、小さなチョウが忙しくしていた。 窓から見える場所は何だったろう…

日記

ウサギちゃんを書いてみたかったんだよ。 ひひひ。 _______ 今日(昨日になるか)はある部分がんばったが、ある部分はがんばらなかった。 それでも、自分の感情の浮き沈みで「出来ない」と言わなくて済んで良かった。 _______ 目については、…

たこさんロケットと旗

タコの口にティッシュを詰めて上から押すとティッシュが飛ぶ牛乳パックおもちゃ。 久し振りに作ったら作り方の細かいところを忘れていた。 教育テレビの「つくってワクワク」で見たものだが、こんなに細かいジャバラではなかった。 人に「わ~っ!」と言って…

ぐそくむし(タイノエ)

なんか、こんなのが鯛の頭に入っていた。 方眼は1センチ。(キモチワルイヨッ!!) _______ 私は魚のアラが好きだ。食べるのが面倒でも好きだ。 近所のスーパーのアラは安いのでお気に入りだ。 今日のは小さめの鯛2匹分。 半分に切ってある頭(口の近く)に…

酔ったのでメモ(最近の庭など)

ホウネンエビはいなくなってしまった。 1匹だけ(♂)だったので、子孫を残すことは出来なかったと思う。 田んぼから連れてきたカエル(みどりのちびちゃん)はしばらく見ていない。 もう庭にはいないのだと思う。 今は別のカエルが庭にいる。 風が無い日に…

(気持ち悪い絵になってしまった。) 月曜からおかしかったが とうとう今日はあきらめて医者に行ったよ。

ルリタテハ

みつけた時はこんなふうにサナギになる準備をしていた。 どうせまたツマグロヒョウモンだろうと気にも留めずにいた。(ので、サナギの写真が無い。) 今思えば、前蛹のかんじが違っていた。 2008.09.23(キモチワルイヨ!) 今朝見たら、イメージとまったく違う蝶に…

計量カップ

この計量カップは、私にはとても使いにくいのだっ。 右利きか左利きかの問題なのだと思う。 使いやすい人には使いやすいものだと思う。 _______ 私は工業デザインをほんの少しだけ習った(授業についていけなかった。)。 あの頃私に欠けていたのは「…

パンク修理

ダンナが何か「ためになること」をすると、タダでは終わらない。 手を切ってみたり ねじをねじ切ってみたり 何故かもーれつに怒ってみたり(家族に怒ったりはしないけれど)。 今日もただでは終わらなかった。 いや、パンク修理自体が終わらなかった。 新品…

ポンカン(息子)

(4コマ。紙に描くのも面倒だしパソコンでも面倒だ。)