あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

(随時更新)ニッキ味2(ニッキ。肉桂味の菓子)

私は甘いものをあまり好まないが

ニッキ味のものは食べてみたい。

 

ニッキ味のお菓子のことを書く。

2023.08.03.新しく食べたものが上になるよう書き直した。

 

 

岐阜県方面のニッキ寒天はこちら

「ニッキ味1(ニッキ寒天菓子)」 -  あほたれ報告

 

  _______ 

 

(2023.07.23)

ニッキ貝

西八製菓(株) 島根県雲南市

 

 

 

 

岡山県「日本一のだがし売り場」で購入。

ハマグリの中のニッキ味の黒糖をもう片方の貝で削って食べるもの。

私は大人になってから知ったので懐かしくは無いけれど

昔これを買えることが出来た子どもが、周りの子どもに「ちょっとだけちょうだい」などとたかられて優越感なのを想像した。

オバーハンの私はもうちょっとニッキが辛いのが好みだが

貝がらに入っているお菓子が今も作られていることに驚嘆&感謝!

(2023.08.02. 開けてすぐはさくさく削れたが、ちょっと忘れているうちにコチコチになった。手を滑らせて怪我をしてもつまらないので、そのまま舐めようかなぁ。)

 

  _______

 

(2023.07.08)

ういろう肉桂味

信州屋本店 岐阜県美濃市

 

 

 

道の駅むげ川で購入。

好み♪

 

_______

 

(2019.05.01)

けせん団子

園田食品 鹿児島県鹿児島市

 

 

 

2019年のゴールデンウィークに、10連休の息子と九州を回った時に買ったもの。

長崎のダンナの実家で食べて、葉っぱを洗って地図帳に挟んだ。

その葉っぱは今も地図帳にあって、懐かしいような気持ちになるにおい。

 

ニッキとシナモンが同じなのか違うのか?何度か調べたけどよく分からない。

 

(2023.08.00. 2019九州10連休旅行は車中泊&外食少な目スーパーの総菜バンザイ!だったので、「あくまき材料」などを置いてきた。「けせん団子」は今でも衝撃的好み。)

 

 

  _______

 

 

(2016.10.10)

肉桂餅

肉桂餅本舗 いげたや 岐阜県池田町

 

 

岐阜県池田町のキャンプ場に何度か行った。

道々に肉桂餅の看板があった。

何度かやり過ごしてしまった肉桂餅。

美味しかった。また食べたい。

行かなくなった池田町。

また行く。

 

  _______

 

(2016.09.18)

桜ういろ 柳津

兆司屋 岐阜県笠松町

 

 

 

(「道の駅柳津」で買った気がするが、自信無い。)

私は桜餅が好きなので桜味かと思ったら、ニッキ味でびっくりした。好み!!!

(バーコードの下に「肉桂入」と書いてあったね。)

 

 

202303.07.

また食べたいと思いつつ出会わずにいる。

先ほどインターネットで調べたら、桜の葉っぱをやめたみたい。

それっぽい「ういろ」を何度も見ているから、出会っているかも。

今度会ったら、ぜひいただきたい。

(名古屋の「ういろう」も好きなんだよね。たくさんはいらないけど。

 

 

 

地図帳には、朴葉寿司や、茗荷ぼちや、笹飴などの葉っぱが挟まっている。

興味があちこちに枝分かれして、どなたかにうまく説明出来ない。

 

自分の記録のために書いた。