あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の字じゃん(目打ちの人)

子どもと工作をする大先輩の「目打ちの人」に会った。 彼女は、大荷物で来た。 荷物から以前私があげた吉本キューブを出して、見せてくれた。 (あげたのを忘れてたよ。) (そうだ。あのころ、何かを作るたびに彼女に見せたりあげたりしていたのだ。) (い…

入りました~

昨日のエルメスに、ちょうどよくモノが入った。 (中身1) チェーンの色が違ったじゃ~ん。 (中身2) 玉だけもらっても困るだろうなぁ。

本物だもん

ワタシちゃんのエルメス。 印刷を失敗したっぽい。 (倍の大きさで出来る予定だった。画像と紙の縦横が違ったみたい。) _______ <赤い柄の目打ち> これをくれた人とのつきあいが切れていたが、近々会えることになった。 楽しみ。 留守番電話にしど…

財布のチャーム

財布のファスナーの皮ひもが切れて不便だった。 ので、いただきものの細い皮ひもにガラス玉をつけてみた。 むふ~ん。 _______ 「青海波(せいがいは)」風。 (こういうのは陶器でやれ!と思う。) (白ガラスが残り少ないのに、こういうのが作りた…

アナ雪ごっこはまかせて。

子ども向け遊びの試作中。 これをどうにかすればいいかなぁ。 たわいないことだけど (もちろん、細かく切ることが出来ないだろうことも分かっているけれど) 「雪の結晶を作ろう!」と言えば、面白いことになる気がする。 はてさて。

冬のハエトリグモ

このクモが冬にどう過ごすのか知らない。 何故、今、ポストの上に転がっていたのかも知らない。 目がかわいくて、つい、家に入れてしまった。 まつぼっくりをティッシュか何かでくるもうか? 明るいところで写真を撮っていたら動き出したので、あわてて玄関…

記憶力が足りない

日本で出会う野鳥は500種類ぐらいだと思う。 毎日500種類ではない。 夏だけ、冬だけ、この地方だけ、と 期間限定で出会う鳥がいるので 大きさや形や羽の色などの特徴でで名前を調べやすい。 (虫や植物は私には多過ぎる。) 私はたくさんのことを覚え…

メモ(ワシタカの仲間とか)

世の中の大事なことは目に入らないのに こういうものはみつけちゃう。 トビぐらい(?)のトビじゃない鳥。 ミサゴ?ミサゴの顔? 家に帰って調べたら、違うようだった。 オオタカ? まさか、ね。 _______ ・スズメ ・カワラヒワ ・ジョウビタキ ・モ…

雪だるま

(どうでもいいことだけど。) 年末に作った雪だるま。 とろけていて、かわいい。 寒い日に羽をふくらませている鳥みたい。 _______ <昨日見た(聞いた)鳥> ・スズメ ・ムクドリ ・ツグミ ・ヒヨドリ ・ハシボソガラス ・ハクセキレイ ・コサギ ・…

おとうさんの(柿なますとしめかざり)

(わたしのおとうさんが作った干し柿使用の、柿なます。) 私は何故か、柿なますが妙に好き。柿がとろけていないヤツ。 年末年始に帰省して、庭の渋柿の干し柿をもらった(要らなかったけど)。 欲しかった「おとうさんの梅酒」は、忘れてきた。(そのうちも…

焦る

私は、先日50才になった。 毎日毎時間、自分の時間に限りがあると思う。 これからの時間は、今までと同じ時間ではないであろうことも思う。 (がっかりだよ。) 年の初めに立派な目標を立てたいが、少しだけ後ろ向き。 (いやいやいや。) そんなつまらな…

ガラス玉

手元にあるへっぽこガラス玉の重さ、約3kg。 アホか。 1年前、私はこれらを持っていなかったのだから、大事にする気にもならない。 出来がいいのは少ないし。 ただ持っているだけ。 _______ 時間がかかるので作るのに勇気が要る「戦国玉」。 これ…

すそ上げ担当大臣

アルバイトのズボンのすそ上げをしなければならない、ポンカン(息子)。 私は すそあげテープとズボンを手にしてあれこれ言うポンカンに 「学校で裁縫を習ったろう?」と、手を貸さない。 ズボンの長さを自分で決めるのは難しいだろうと やさしい私(え~)…