あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dance!Dance!Dance!

タンスだタンス。ロッカーダンス。 _______ ちまちまと中のものを出していたが 面倒になって全部出してしまった。 タンスの戸を開けることはめったにないのに 服にホコリが積もっているのは何故? カビくさいカビくさいと思っていたが 本当にタンスに…

今、2つの袋がある。 どちらの袋も 「空気を抜いておく」 というところが大事。

今日のスケジュール

親が来るにあたり 部屋に出しっぱなしでホコリっぽくなっている衣類を ロッカーダンスに押し込んだワタクシ。 親が帰るとそんなこと忘れるので スケジュール入れてみた。 ロッカーダンスは開けるとカビくさいオソロシイ場所。 中身のほとんどはクリーニング…

母「アンタ、こんなタオル使う?」 私「いや、タオルはたくさんあるから。」 母「アンタ、こんなの着る?」 私「うーん、着ない。」 親心はありがたい。 けれどこういう風にしてもらうモノが私の首を絞めるのだ。 _______ 着替えやお菓子と共に親がこ…

ハゼノキとヤマハゼ

はじめから話すと長くなるのだが。 _______ 数年前 「昔,街路樹などによくある『ナンキンハゼ』の実からあぶらを取った。」 というのを人から聞いた。 それから数年 ナンキンハゼの実から「ろうそく」を作ることにチャレンジしている。 (秋から冬に…

おでん

今秋(冬?)はじめてのおでん。 卵は14個。 実家の親が泊まりに来た。 _______ 自分のイメージしている親と実際の親がちょっと違うので 戸惑いつつ。 (離れてずいぶん経つのに。) _______ 私は「あるがままの自分」をまだ親に見せられな…

「ホームズ彗星が大増光」とニュースが言っていたので 3等なら見えるかも、と外に出てみたが くもりでした~。 http://www.nao.ac.jp/new-info/17P.html (ここに星図アリ。) _______ 明日は今年一番大きな満月だそうですが http://contents.kids.y…

むふ(黄色い紙の絵)

いつの間にか下がってくるストッキングとか 下駄箱の整理をしたら出てきたパンプスとか 結婚した時に買ったスーツとか。 (スカートのゴムが、無いぐらいに伸び切っていたのは、ヒミツ。) 無事に終わってよかった。 来賓の方に失礼なことを言ったりはしなか…

たのしいぞ

むひ(みこし)

すごろく8

良いお天気だった。 洗濯機をずっと回していたと思ったのに 取り込んでみたら 普通の衣類ばかりだった。 そういえば 台所兼洗面所兼脱衣所(どこ?)のカーテンを 長いこと洗剤に浸けていたのだったわ。 えぇ。 きれいにはなりませんでしたけどっ。 ____…

カリンバ

いらないけれど、捨てたくはないもの。 ドレミの音階になっているけれど めちゃくちゃに弾くのが面白い。 手に伝わる振動が心地よい。 音階の棒が、絵の肝心なところを隠しているのがマヌケだなぁ。 学研 カリンバ (2017 06 00 リンク切れ。) ______…

弁当

部活の子供の弁当。 子供はおにぎりの「混ぜ込みなんとか」という ごはんに混ぜるヤツが好き。 子供が持っていくのは2つなんだけど。 子供を送り出してから食べようかな。 おかまのごはん全部に 「混ぜ込みなんとか」を混ぜたくなりました。 我ながら、ケチ…

喉が痛いので

今日は天気も悪そうなので 「何にもしないぞ」と決めて、ぐだぐだ過ごした。 風邪っぽくて頭が働かないので おわり。

ママコノシリヌグイ(と思っていたものはイシミカワ)

あぁ、嫌だなぁ。コワイなぁ。 と、見るたびに思う。 トゲがたくさんあって そのトゲをいろんなものに引っかけて 2メートル以上の高さまで伸びる。 ヤブガラシやカラスウリと一緒になって 気味の悪い一角を作っている。 ずっと気になっていたのだが 今日は…

しいたけ水

棚の袋の中に 干ししいたけがひとつ残っていた。 袋がなんだか汚かったので 「捨てちゃえ。」と思ったけど 私はこのところ バチが当たるほど いろいろなものを捨てているので マグカップにいれて戻してみた。 酔ってお茶わんを洗いながら 何度飲みそうになっ…

だんごむしのとびら(がらくた)

面白がってくださる方がいらっしゃって、うれしかった。 (ひとりで作った訳ではありませんけど。) _______ 2007.10.10「買い物」

すごろく7

・・・・・・。 ポンカン(息子)が 「描け」 と言った。 ______ <今日の親子の会話> 「夕飯なぁに?ごりら?」 「え?今日はチンパンジーだよ。」 「え~っ。オレ、チンパンジー好きじゃないんだけど~。」 「じゃ、食べなくていいですっ。」 なんとかし…

回覧板

回覧板が回ってきた。 『伊勢神宮の式年遷宮の募金について』 (「式年遷宮」が何なのか、よく知らないけど。) 値段によって記念品がもらえたり、いろいろ特典があるようだ。 珍しいから1000円の「協賛員」になってみようかな。 特典は外玉垣南御門内で…

夏眠(ハッカハムシ)

(これまでのあらすじ。) (「これまで」なんて記事はないんだけどっ。) 2007.06.03頃 近所の貸し農園のレモンバームで 1センチぐらいのかっこいい虫をみつけて 連れて帰った。 「ハッカハムシ」という虫だった。 庭のレモンバームに3匹放した。 しばら…

七味とうがらし

七味とうがらしの入れものが、行方不明。 仕方がないから 詰め替え用の袋のまま使ったりしていた。 ダンナが 「入れもの、どうした?」 と聞くので 「うん。落っこちたみたい。今度探しとく。」 と答えておいた。 (調味料を置くところの後ろに、よく、もの…

右回り

私は、ひとりで電車に乗らなくてはならなくて 乗り換え駅や電車賃を調べて、出かけた。 「地下鉄名城線『右回り』」に乗りたかった。 私は「右」「左」に激しく混乱するのだが 今回は「右」ということだけ考えればよかった。 名鉄名古屋駅みたいに ひとつの…

すごろくアイデア

コマを作る。 さいころを作る。 (数がやたら多い。) (ハズレがある。) (中におもりをつける場所がある。) 太陽の塔で勉強。1回休み。 (何故そういうことになるのかをつけて。)

片付け

台所方面をあちこちあけてみる。 で、捨てたもの。 ・使用済みの竹串たくさん ・アイスクリームの木のスプーン(たくさん) ・紙製おしぼり(みんなカラカラに乾いていた。) みつけたもの ・チョコレート用温度計(チョコは作らないけれど探していた。) ・…

古着(お下がり)

知り合いのおばあちゃんから電話がかかってきた。 (あ、ウソです。私はその人のことをごくたまにしか思い出さない位の人。) 「お子さんが着られそうな洋服があるんだけどいらない?」 _______ 私はこのところ ものを捨てようと思っていて。 「いら…

すごろく6

やっぱりこういうのがなくっちゃね。 むひひ。

すごろくっ。5

むふふふふ。 まだ終わりません。 私の計画は壮大なものなのだ。 いや、実は何も考えていない。

すごろく(・・・いくつだ?)4

ふりだしから5コマ目。 これはつまらないぞ。 すごろくで遊んでいる人たちに お茶でも入れてあげてくださいね。

おばけけむり

片づけをしていたら (たまには、するのっ。) こういうものが出てきた。 ずいぶん前に 私の母が「懐かしいでしょ~。」とくれたのだ。 (問屋街に出かけたらしかった。) ポンカン(息子)とザボン(下の娘)が 喜んで遊んでいた。 「くだらないことが好き…

すごろく3

ふりだしから6マス。 マイナスもあるから気をつけるように。