あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早い年賀状

人が泣きながら年賀状を考えているというのに ネーブル(上の娘)はパソコンでちゃちゃっと作ってささっと書いて投函済み。 ザボン(下の娘)は宿題もやらず手描きで遅くまで何やら描いていた。 ポンカン(息子)は出さないようだ。 さて、ザボンの年賀状だ…

メリークリスマス

いい子のみんなにクリスマスプレゼントだよ。 http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152375088 テレイドスコープでクリスマスツリーを見る (リンク切れ) ダンナが思いっきり大きな音でテレビを見ていたので 音声OFFでお願いします…

クリスマスツリー

(いやいや、出したの。) 何年もクリスマスツリーを出していなかった。 家が散らかっていて出す場所も無いので、今年も出さないだろうと思っていた。 このところ私は「更年期か?」というくらい不安定で (そういう年齢に差しかかってはいるけれど) あらゆ…

常識問題

(描き始めるのが遅かった。酔ってしまったので下書きじゃ。ぬふふ。) <本文アイデア1> トイレにある図鑑について <本文アイデア2> タコノマクラについて <本文アイデア3> ポンカン(息子)がチャイムの電池を換えたことについて <本文アイデア4…

影でみつける(ヒメアカタテハ)

雲ひとつない、いいお天気だった。 お日様が低いので、昼になっても影が長い。 うちから3つ目の鉄塔のあたりでチョウチョを見た。 お日様の光を一番たくさん浴びられる角度でとまるのが面白かった。 翅を閉じているときでも、片方の翅が必ず太陽に向くよう…

夜12時半

ここで塩のひと粒でも舐めたらアウトなのだ。 このところ夜食をやめているかぼす♪。 夜食をやめてもやせたりしないのは何故だ。 (でぇ~いっ。)

ねこちゃん

最後のひとつ、紙粘土が微妙に足りなかったのでねこちゃんにしてみた。 いやいやいや、私の宿題は黒い玉。 はねつきの羽根になりました。 みんなでこういう作業をするのは楽しい。 _______ 片付けのときにねこちゃんはいなかったけれど、誰かが持って…

下を見る日

ギンナンの神社に寄り道して帰った。 ちょっとのつもりがなかなか帰れなかった。 ギンナンは拾わなかったけれど、ぴかぴかのどんぐりを拾った。 (どんぐりなんか拾ってどうするんだよう~。)

木星金星月(報告)

12月 1日夕方の空で、月と「金星」と「木星」がちかくにそろいます 見なくては。 _______ <2008.12.01夜 追記> 17:15 わざわざ外に出たのに曇りがちで、近所をくるりと回って帰ってきた。 夕飯のしたくをしながら何度も2階に上がって空を見た。 20…