あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(薄い本とガラス棒)

役場の人に、とある専門店に連れて行ってもらった。 「会」の活動の買出しなどだったのだけど 専門店の担当の方に講師料を払いたいくらい、たくさんのことを教えていただいた。 (ホチキス留めの薄い本) 役場の人は細かい値段を聞かずに買うものを決めてい…

代休の過ごし方

連休中に行事があった小学生の代休日。 5人ぐらいかと思っていたじどーかん行事に、子ども12人。 (多いよっ。) 午前。 2012.11.23「リースの輪っか」 2012.12.06「センダンの実その後 」 2013.11.27「子どもたちと遊んだ(あぶないどうぐ) 」

パーツ

昨年度「会」が買ったパーツを手本にして、練習。 (写真左下が買ったパーツ、右が自作。) まぁ、合っていると思う。 いろいろやり過ぎて失敗。 失敗したのを花芯にして。 まぁ~。アリ??? 買ったパーツの単色のものの中心がぬるい気がしたので 白ガラス…

雲母の玉(と、わがまちのこととか)

先日お目にかかった人が ネックレス?チョーカー?鎖骨ぐらいのところにホタル玉をつけていらっしゃった。 無駄話をする時間がまったく無かったので見せてもらえなかったのが残念。 銀箔じゃなくて雲母だけど「こう?」と作ってみた。 「なるほど」と思いつ…

贅沢なごはん(ギンナンごはん)

庭にギンナンのビニール袋を放り出していたのを思い出して ギンナン仕事。 ビニール袋の上から揉んで果肉をはずして 使い捨て手袋を2重にはめて(ゴム手袋を持っていない) 種だけをザルにに入れて水で洗って 新聞の上にひろげて乾かす。と。 売っているも…

空を見たり

ニュースで飛行機が飛ぶ時間が分かったので、双眼鏡を持って歩きに行った。 ヘリコプターがわんわんとホバリングしたり一緒に飛ぶであろう飛行機が飛び立つのを見てどきどきしたりいろいろ興味深いことがあった。 見えましたよ。 これ。 (上の写真をトリミ…

10月と11月

10月。 近隣子ども行事が重なったので 子ども5人、大きい人5人(!!!)。 (材料を30ぐらい用意したのに。) 材料も人手も余裕があったので、大きい人もそれぞれすてきなものを作った。 ザボン(下の娘)もすてきなものを作った(写真無し)。 「要…

ガラス玉と生ハム

ガラス玉、ぼちぼち再開。 「人に売ろう」とか思うから面倒臭いのだたぶん。 「ガラス玉を作れるようになりたい」という気持ちでいこう。 _______ ガラス玉入れに穴をあけてヒモをとおしたもの。 ボランティアの会の展示用。 もっと早く言ってくれた…

バケツ田んぼの黒米収穫

バケツ田んぼの黒米。 小さいボウルにこのくらい採れた。 すり鉢とすりこぎでもみすりをした。 3粒ぐらいつぶしちゃった。 1/4合ぐらい? 粒が小さいかしら?と思ったが 先日ダンナとふたりで出かけたときに買った黒米(写真左上)と同じくらい。 (黒米…

マーブリング2

見たままを伝える努力をしなくてごめん。 (写真がうまく撮れないよん。) マーブリングをした紙を切って貼って。 どんぐりへの愛むんむん。 くすくすくす。 _______ こーさくくらぶの見本を作っているのだが、やり過ぎた。 「こういうのを作りたい」…

どんぐりとルリタテハ

どんぐりを踏みながら緑地公園を歩いた。 道の脇で、ルリタテハが羽を開いたり閉じたりしていた。 _______ こういう場所が近くにあればいいのに。