あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス玉

毎年恒例の「会」のガラス玉づくりの活動終了。 小さい怪我(やけど、切り傷)が、今年も数件。 前に立って説明する係の私の説明がきちんと出来ていないのだと反省している。 たくさんの小さい人たちが楽しく制作したと思う。(勝手に思うだけ) 小さい人た…

たわらのねずみが

(2019年12月ごろの話) 昨年のじどーかんのしめなわづくりの飾りは、こんなかんじのねずみちゃん。 じどーかんの行事の手伝いをするボランティアでたくさん作った。 _______ 月に一度のこーさくくらぶのネタを決められないでいる私に 「ワラ(…

石川県のお正月のお菓子

年末に、何故か旅行。 ダンナと能登半島の突端(禄剛崎ろっこうざき)をめざした。 寄り道が多過ぎて突端に行きつかなかったのだけど。 お正月のお菓子?をいくつか買った。 <辻占(つじうら)> ほの甘くちょっと固いもっちりしたお菓子の真ん中に、正露丸…

お正月の遊び(小学館「幼稚園2月号」ふろく「メダルおとしゲーム」)

旅先のスーパーマーケットの本屋さんでみつけた雑誌「幼稚園2月号」。 自宅で過ごすお正月。 ねこと一緒に一人暮らし(ふたり暮らし?)をはじめたネーブル(上の娘)が帰宅して子どもたちがそろったので、ふろくを作って遊んだ。 大人3人(子どもたち)が…