あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

庭に住んでくれないかなぁ(トノサマガエルが来た)

庭の水が入った入れものにボウフラがわく。 片づけなきゃ片付けなくちゃ。 (2023.06.13) 鼻先からお尻までが5センチぐらいのトノサマガエルが庭に来た。 田んぼに面していない庭にトノサマガエルが来るのは久し振り。 庭に住んでくれないかなぁ。 それから…

(随時更新)ニッキ味2(ニッキ。肉桂味の菓子)

私は甘いものをあまり好まないが ニッキ味のものは食べてみたい。 ニッキ味のお菓子のことを書く。 2023.08.03.新しく食べたものが上になるよう書き直した。 岐阜県方面のニッキ寒天はこちら 2023.03.17 「ニッキ味1(ニッキ寒天菓子)」 - あほたれ報告 _…

ニッキ味1(ニッキ寒天菓子)

甘いものをあまり食べないのだけど、「ニッキ味」は食べたくなる。 岐阜県の「ニッキ寒天菓子」を何度かいただいている。 どれも私が好きなニッキ味。 結構ニッキが効いているものもある。すてき。 食べ比べたら味の違いが分かるのだろうね。 基本的に、ピン…

鯛車いろいろ

(2020.11.00.) 新潟県新潟市 巻駅の鯛車。 (2020.11.00.) 新潟県新潟市 まき鯛車商店街の鯛車。 コロナウィルス感染症でピリピリしていた年。 鯛の蔵で鯛車の作り方を教えて頂いた。 _______ (2022.05.00.) 新潟県新発田市のイオンの金魚台輪。 __…

駄菓子屋さんの飛行機(ぎふ清流里山公園 昭和村 )

(2023.02.00) たまに、ぎふ清流里山公園に行く。 (以前の名前が「日本昭和村」だったので、我が家では「昭和村」と言う。) (入り口のところの、かがり火みたいな遊具に登ってみたいが、年齢制限で遊べない。体力が無くて登れないと思うけれど、上からどん…

修学旅行のカバン(ACEのカバン)

(なんか汚らしくてごめんね) ポンカン(おじさんになった息子)が年末の旅行から帰った。 道中カバンにお酒をこぼしたとのことで、カバンが出してある。 お酒のにおいぷんぷん。 _______ このカバン、私が小学校の修学旅行の時に親に買ってもらった…