あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン弁当♪

土曜日。 私は昼を挟む用事があったので、自分が食べたいものを弁当にした。 1日部活だというザボン(下の娘)に、同じ弁当を持たせた。 チキンカツサンド。んまかった♪ _______ 日曜日。 ザボンは1日部活らしいけれど 弁当不要のワタクシ、弁当を…

雑草の紙のファイル

このところ毎日、そこらに生えている草で紙みたいなモノを作っている。 紙になりそうな植物ばかりでくらくらする。 はがきサイズのクリアポケットファイルを買った。 ぱっと手触りを確認出来ないのはつまらないが ぺらぺらめくって楽しんでいる。

苦いヤツ(むかごごはん。ヤマノイモとニガカシュウ)

(ある日の夕食。) 庭のヤマノイモにむかごがたくさんついたので むかごごはんにしてみた。 天才的に美味しかったので おかずなど含めて、写真の倍以上食べた。 (ワタシちゃん、ダイエットしているんだけどなぁ。) (あ、ハイ。なんか、ちょっと、増量~♪…

今日の玄関2

そこらで長い植物を持って歩いているのは私です。 どうか、放っておいてください。 (「それどうするの?」とか、聞かれたくない。) (「紙を作るんだよ。」と答えたって、「紙をどうするの?」と聞かれるだけだろうし。) _______ ススキを持ってい…

みやげ3

(思わず皿に入れちゃったじゃんか。) _______ (分かりにくくて申し訳無いんだけど。) 同じ日に、100人単位の生徒が、学校近辺の会社に、何かをやりに行く。 それぞれお忙しいであろう会社が 子どもたちに、手間ばかりでお金にならないことをし…

ヨモギの紙2(追記)

ヨモギの紙。 よもぎの葉っぱのまんま。 これはいいにおい。 (2013.10.03「ヨモギの紙」) _______ <晩に追記> 雑草の紙を作るのに、多少の混ぜものをしているのだが。 ヨモギのいいかおりにふざけた気分になって 自分が口に入れても問題無いよう…

メモ(紙漉きセットとコゴメイの紙と草シート)

みほちゃんが、はがきサイズの紙漉きセットを貸してくれた。 とても使いやすい。 写真上はコゴメイ。 左から右にいくほど材料が細かい。 白いのは漂白したもの。 (材料が少なくてかすかすだが、「紙」と呼べるものが作れることが分かったので、ヨシ。) そ…

紙にあらず

このところ、そこらの草で紙を作っているのだが。 (イヌホタルイ) 昨晩 紙とは呼べないモノが出来上がった(写真手前の2枚)。 ばさばさで、しなしな。 「紙じゃないじゃ~ん。」と 材料を細かくして「紙っぽいモノ」を作った(写真奥)。 (ヨモギに引き…

ヨモギの紙

川の砂利道の、草刈りをしてから伸びてきたヨモギ。 重曹で煮たら、葉っぱのほとんどはとけた。 (5分ほど煮て、鍋をバスタオルにくるんで1時間。) 濡れているときは少しヨモギのかおりがしたけれど 乾いたら、ほとんどにおわなくなった。 しおりにしよう…

触ること

(そこらの植物で紙を作ることにハマり中。) 私が 鍋で長いこと何かを煮ていたり このところまったく使わなかったフードプロセッサを出していたり (いただきもののフードプロセッサは、私の生活では無くても困らない道具のようだ。) 鍋の佃煮色の何かをな…