あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

鯛車いろいろ

 

(2020.11.00.)

新潟県新潟市 巻駅の鯛車。

 

 

 

(2020.11.00.)

新潟県新潟市 まき鯛車商店街の鯛車。

 

コロナウィルス感染症でピリピリしていた年。

鯛の蔵で鯛車の作り方を教えて頂いた。

 

  _______

 

(2022.05.00.)

新潟県新発田市のイオンの金魚台輪。

 

 

 

 

  _______

 

 

(2022.05.00.)

新潟県村上市 イヨボヤ会館の鯛ぼんぼり。

 

 

 

 

 

 

  _______

 

 

(2022.09.00.)

島根県松江市 島根県物産観光館の鯛車。

 

 

(2022.09.00.)

 

(2022.09.00.)

島根県松江市 島根県物産観光館のじょうき(ジョーキ)。

 

 

  _______

 

 

このところの旅行で

友だちに頼まれて鯛車を作ろうとしたときに調べて見た鯛車いろいろのほぼ全部を見た。気がする。

(一番参考にしたサイトがみつけられない。)

 

私はいつか私が住むところで新潟巻の鯛車を作る講座をしたいと思っている。どういうコンセプトでやるか?たまに考える。

役所にお金が無さそうなので難しいかな。

 

 

 

このブログ記事のそれぞれの写真に言いたいことがアホほどあるけれど

文章力が無いので、とりあえず終わり。

 

 

 

2020.12.25.

kabosu-onpu.hatenablog.com