あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チンパンジー

猫めくりカレンダーに毎日癒されている我が家族。 無精者がそろっているのに、カレンダーは毎日めくっている。 こんなかわいい写真(3月31日のね。)なのに なんということだ。

パン爺(パンジー)

(近所のお宅にて) 多肉植物(アロエとか)を見るたび 子供たちと「夜中に歩き回ってるよね。」などと話すのだが このパンジーのおじいさん(おじさん?)は 夜な夜な何か文句を言っていると思う。 文句を言われても困るから聞きには行かないけどね。

今日の散歩

今日もザボン(下の娘)と散歩。 昨日のカラスノエンドウの天ぷらが美味しかったので 私は野草に目がいってしまう。 採らないぞ採らないぞと思っていたのに 今日の夕飯は ・カラスノエンドウのおひたし(誰も食べないかった) ・レンゲの天ぷら(カラスノエ…

言いまつがいとヒバリ

ザボン(下の娘)と「ウォーキングをしよう」と約束したのだが 昨日は行くことが出来なかった。 今日は行きました。約4km。 _______ 昨日も寒かったが、今日も寒い。 田んぼ方面を南に行き止まりまで歩いた。 ・カラスノエンドウが「食べて~。」と…

2009.03.25 (パソコンのモニターはゴロ寝仕様から少し上に上げたが、 ペンタブをゴミ箱の上で使っていて、安定しないったらありゃしない。)

今日の夜食

ネーブル(上の娘)がなかなか寝ない。 早く寝てくれないかなぁ。 私はいい加減酔ったし、何か食べたいんだけどなぁ。 これは最近友人に教えてもらった「細切りニンジンのカラムーチョのせ。マヨネーズ少々」。 ネーブルともしゃもしゃ食べた。 もうね、どん…

ポンカン(息子)

何を言っているのか分からなかったけれど 見に行けてうれしかったよ。

ゴロ寝仕様

パソコンの場所を変えた。 後先考えずに家にある棚に入れた。 ら、 モニターがどこにも収まらなかった。 床にじか置きっ。 (使いにくい。) うどん配線が床から消えたのがうれしい。 _______ パソコンラックを調べた。 座卓で、こじんまりしたかんじ…

パソコンの線

今、パソコンにつながっている線を全部はずしたので ブログの更新がうんと長いこと滞ったら 線を元通りに出来なかったか、何か大事なものを壊したと思ってください。 けけけ。 ――――――― 乗ると思った台に乗らなかったよ~。 パソコンラックにどんなのがあるか…

四国について考える

昨日だったか一昨日だったか、Yahoo!のトップページにこんなのをみつけた。 うどんで有名なのは香川県か? (さぬき県に変えてくれないかなぁ。) (私はうどん県は四国の左の方だと何となく思っていた。) マンガを描くにあたり、白地図をダウンロードした…

アオサギ

(色を塗るのが面倒だ。) 火曜の晩、神社の池を通ったらアオサギがいた。 この池は暖かい季節に子供たちがザリガニ釣りをする池だ。 いつもどろんと濁っているので、底無しのように思っていた。 底があるのだなぁ。 _______ 少し前に、ザボン(下の…

かるた15

「あわじしまとびわこは形がおんなじ。」 _______ 淡路島は大阪のあたりから生えていると思っていたが 違ったのでびっくりした。 淡路島が何県なのかは知らない。

和田アキ子はじめました

風呂場で髪を切った。 このところ髪を切ろうが染めようが誰にも気づいてもらえなくてつまらないので (同じ髪型なので気がつかないんですって。) 今回は自分なりに変えた。つもり。 和田アキ子になりましたけど~。 _______ 部屋に礼服を吊るしてお…

ファンヒーター

ポンカン(息子)は、乗っておいて 「バキバキバキっていきそう~。」とか言う。 かあちゃんのことが好きなのは分かったからっ。

土曜日の朝(小さな虫)

風の無いおだやかな日に、小さな虫が飛ぶようになった。 蚊柱みたいなものだろうか。 私は目の細かい網で「ばっ」と捕ってみたいなどと考えながら それをぼんやりながめるのが好きだ。 え?掃除機? あぁ、その手があったか。 寝巻きのままのザボン(下の娘…

はっさくさん

頭に骨の人(友人)がウクレレグループを作ったらしい。 そのキャラクター(?)の絵を描いてくれと言うので描いてみた。 そのグループに入れてもらいたいけれど、遠くて参加出来ない。 あぁ、ほんとにうらやましい。 _______ 子供たちと栗コーダーカ…