あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キカラスウリ

(2015.10.19 撮影) 市場南側のキカラスウリ。 手の届くところに青い実。 人とすれ違ったことが無い歩道。 フェンスの下にも実が3つ。 黄色く熟したら、(勝手に)もらいたい。 (もらってどうするんだよ~。) 刈られませんように刈られませんように。 (…

出られませんよ

工事中。 出られないし、入れない。 くすくすくす。 _______ 自分で直そうかと思ったことがある、隣家との境。 安い仕様で。 やらなくてよかった。 私には手に負えない仕事だわ。 _______ 相見積もりも取らずに決めた、飛び込みセールスの業者…

ねこ

カエルもカナヘビも、本当に休んでいるときは頭を下ろしている。と思う。 ねこもそう? _______ 2階のねこが1階に来た。 居間の押入れが落ちつくようだ。 よかった。 _______ 多頭飼いだったらしい、うちのねこ。 去勢避妊してから来た、う…

食べられるヤツ(どんぐり)

市場のキカラスウリを見に行って やっぱりこっち側は雄株ばかりみたいだ、と思って。 小さいしずく形?涙形?のどんぐりをみつけた。 あ。これ。 図鑑で見たことがあるやつ。たぶん。 生で食べられるヤツ。たぶん。 市場の敷地の、どんぐりの木。 柵を超えて…

まったく分からない

久し振りにブンゼンバーナーに点火。 子どもたちに言われるがまま作ってみたが 思いどおりに出来なかったところばかり見える。 あ~あ~。 子どもたちは喜んでいたが 私は、これらに何の価値があるのかまったく分からない。 私は作ったモノに興味が無いので…

いらないもの買ってきます!

ダンナとの遠出と同じ週末 ザボン(下の娘)も旅行だった。 _______ 旅先のザボンからのメール。 「いらないもの買ってきます!堪能したら捨てる方向性で。(以下略)」 (「みやげは気にしなくていい」と言ったつもりだけどなぁ。) _______ …

食べたもの(旅先のスーパーマーケットとか)

<ダンナとひすい海岸方面に出かけた話2> 出先で、私はちょっとだけ外食をしたかったのだけど 海のものほとんどが苦手なダンナは、スーパーの惣菜がごちそう。らしい。 旅先のスーパーマーケットの食料品を見るのは面白いからいいけど。 _______ (…

石を磨(す)る

先日ひすい海岸で拾った石を、手の中で磨(す)る。 (こすっていると光ってくるのね。) (光らないのもあるけど。) _______ ダンナが 「ひすいは出てきた?」 と聞くので 「無いよ。今回は模様が面白いのをを拾っただけ。私はひすいがどんなものか…