あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

食べられるヤツ(どんぐり)

イメージ 1

市場のキカラスウリを見に行って
やっぱりこっち側は雄株ばかりみたいだ、と思って。




小さいしずく形?涙形?のどんぐりをみつけた。


あ。これ。

図鑑で見たことがあるやつ。たぶん。
生で食べられるヤツ。たぶん。


イメージ 2

市場の敷地の、どんぐりの木。
柵を超えて、道にどんぐりが落ちる。



お尻が白いの(落ちたばっかりの)を選んで少し拾って
歩きながら、歯で殻を割って、食べてみた。


あぁ。これ。

食べられるヤツ。


アクや渋みは感じない。
風味は無い。ほの甘い気がする。
歯ざわりがおもしろい。

  _______


イメージ 3
(方眼は1センチ)


シイの実。だよね?

数年に1度しか開かない図鑑を捨てちゃったからよく分からないけど。
どんぐりのページがあったなぁ
絵がきれいだったなぁ。

と思ったら
ヤマケイのポケットガイド(山菜・木の実)を持っていることを思い出した。
スダジイ


  _______


<2015.10.17 追記>


このどんぐりはスダジイだと教えていただいた。
名前が分かってうれしい。

炒って食べるのね?お安い御用よ♪と炒ったら、歯が折れそうに硬い硬い(炒り過ぎ?)。


ので

イメージ 4

炒り過ぎシイの実と米を一緒に吸水して
「むかごと黒米入りどんぐりごはん」にしてみた。

シイの実はもっちり。
ギンナンに似ているかも。)
よく噛むと甘い。


楽しいので、スダジイの実をもう少し拾って来ようかしら。


くすくすくす。


  _______


<2015.10.19 >


イメージ 5

スダジイマテバシイ(大きいヤツ)。
美味しく炒ることが出来た。
マテバシイの味は栗に似ている?(好き)

選んで拾ってきたつもりだったけれど
マテバシイは拾うのが遅かったようだ。
ほとんどが水に浮いた。


市場にはウバメガシのどんぐりもあった。


  _______


<2015.10.20 >

美味しく炒ったスダジイをごはんに炊き込んだら、煮え過ぎてぐにゃぐにゃ。
(圧力鍋)
スダジイごはんにするなら、歯が折れるほど炒ってからがいいかも。