あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

天国の思い出(戸隠地質化石博物館)(旅行メモ)

旅行に、A4のコピー用紙を半分に折ったものをA5の手帳に挟んで持っていく。 スタンプを押したり現地でメモを書いたり。 (楽しかったことや行った場所などを覚えられないの。) (写真も撮るけれど、写真は撮っただけで満足するところがあるので、出来たら自…

タンポポとクロウリハムシ

ジャングルの小さい庭のタンポポにクロウリハムシ。 花びらを食べているのか? クロウリハムシはカラスウリにいるヤツ。 ひとりで「ウリハムシ」と呼んでいたが、「クロウリハムシ」らしい。 カラスウリはもう出てきたと思うけど。 庭がジャングル過ぎて分か…

昆布?ワカメ?ワカメ。

<先週の話> 「根昆布」と言われて「アートの人みほちゃん」ちにうかがったら それは、私が大好きなめかぶ(ワカメの根元)のたたずまいだった。 みぼちゃんと、みほちゃんのダンナさんとでインターネットで検索したけれど なんだかよく分からなくて。 __…

「マッチ箱熱」再燃はここから

私は、スーパーマーケットなどで普通に売っているマッチ箱の図案(デザイン)によろめく。 旅先で寄るスーパーマーケットごとに違うデザインのマッチが売っていたりするのも 不思議で面白い。 駄菓子屋さんのお菓子やおもちゃにときめく気持ちと同じかもしれ…

がすもさえびとスジエビとエビノコバン

ダンナとの旅行はスーパーマーケットなどの買い食いが多い。 (経済的理由と、ダンナと私の食べものの好みが違うため。) 私は食べたことが無いものや、きれいなお刺身などが食べたいので 旅行に刺身醤油とチューブのわさび持参。ふふ。 _______ 車中…

ガラス玉

毎年恒例の「会」のガラス玉づくりの活動終了。 小さい怪我(やけど、切り傷)が、今年も数件。 前に立って説明する係の私の説明がきちんと出来ていないのだと反省している。 たくさんの小さい人たちが楽しく制作したと思う。(勝手に思うだけ) 小さい人た…

たわらのねずみが

(2019年12月ごろの話) 昨年のじどーかんのしめなわづくりの飾りは、こんなかんじのねずみちゃん。 じどーかんの行事の手伝いをするボランティアでたくさん作った。 _______ 月に一度のこーさくくらぶのネタを決められないでいる私に 「ワラ(…

石川県のお正月のお菓子

年末に、何故か旅行。 ダンナと能登半島の突端(禄剛崎ろっこうざき)をめざした。 寄り道が多過ぎて突端に行きつかなかったのだけど。 お正月のお菓子?をいくつか買った。 <辻占(つじうら)> ほの甘くちょっと固いもっちりしたお菓子の真ん中に、正露丸…

お正月の遊び(小学館「幼稚園2月号」ふろく「メダルおとしゲーム」)

旅先のスーパーマーケットの本屋さんでみつけた雑誌「幼稚園2月号」。 自宅で過ごすお正月。 ねこと一緒に一人暮らし(ふたり暮らし?)をはじめたネーブル(上の娘)が帰宅して子どもたちがそろったので、ふろくを作って遊んだ。 大人3人(子どもたち)が…

マッチ箱(再掲)

(今は無き某所に書いたこと。) _______ 「マッチ箱」2009/6/25(木) 午前 0:36 旅先のスーパーマーケットなどで見かけると つい買ってしまうのがマッチ。 中のマッチはどうでもいい。 わたしはマッチ箱が欲しい。 最近はあまり出かけなくなったので…

いいパイナップル(貝拾い)

「いいパイナップルだ」と思って拾った、まつぼっくり。 写真はいまいちだけど、種が収まっていたくぼみがよく分かった。 生きていた写真右下の貝4つを茹でて(ゆでて)こっそり食べた。 (マルヒナガイ、コタマガイ???、マツヤマワスレ、シドロガイ) …

マッチ

(2019.11.00 福井県 で購入) 出かけた先でマッチを買った。 あぁ、これカッコいい~。 (箱の裏の色味も好み。) ここ数年、出先でいろんな図案のマッチを買っている。

メモ紙

記憶力が乏しいので、そこらの紙にメモを書く。 そのメモが散らかって仕方が無いので、ここに書いて捨てることにする。 書いたものに特に意味は無いと思う。 (「ここにメモを書けばいいかも~」とこっそり気づいて、酔っぱらいのメモも書くことにする。) …

くまさん3

(9月中頃の話) 北海道旅行中のポンカン(息子)が 「生のシャケが雑なかんじで売っているんだけど、要る?」と 電話をかけてきた。 要る要らないではなくて、欲しいに決まってる。 北海道の生のシャケを楽しく美味しく、ほぼ全部いただいた。 またやりた…

竹ひご100本を同じ長さに切る

竹ひご直径3mmを だいたい同じ長さに切りたい。 輪ゴムでしばって カッターのこぎりで切る。 長い方が必要な材料で、短い方は端材なんだけど 私がもらってもいいかなぁ。 _______ 同じ形のものがたくさんあると「何かを作るのに使えるかも」と思っ…

くまさん2

久し振りにマンガを書いたけど、もっと他の書き方があったなぁ。 4コマ目を3コマにして、4コマにはくまさんに思いをはせるワタシ、とか。 (誰かマンガを描いてください) _______ 北海道 知床(しれとこ)の塩ジャケ。 冷凍便で届いたので、あわ…

よろしくお願いいたします

Yahoo!ブログから引っ越してきました。 (はてなブログの書き方がよく分からないけど、とりあえず。)

ブログ引っ越し

Yahoo!ブログがサービスを終了するので 今まで書いた記事を「はてなブログ」に移そうと思います。 https://kabosu-onpu.hatenablog.com/ はてなブログで書き続けるかどうかは、不明。 _______ 記事やコメントの書き込みは9月1日まで。 yahoo!ブログ…

へびのびっくり箱(リトルワールド)

(2017.07.02 撮影) 2年前 犬山(いぬやま)のリトルワールドで、これを買った。 (2017.07.02 撮影) フタをスライドさせると、へびが出てくる。 たくさん買えばよかった。 面白がってくれそうな人にあげたいし 作ることが出来るなら、作ってみたいし。 (し…

光る生きものことなど(ホタルミミズとかホタルとか)

生きものや空などの光る現象によろめく。 空の虹色現象や流れ星や、ホタルや、構造色と呼ばれる光る色やあれこれ。 何でも、テレビやインターネットや本などで見ることが出来るけれど 私は自分の目でみてみたい。 (オーロラを見てみたいねぇ。) _____…

近況など(yahoo!ブログが無くなることとか)

私は元気。 ダンナとふたりであちこち出かけたり ポンカン(息子)と九州大旅行(???)に行ったり 海の砂や貝に狂ったり(「誰かがきちんと調べて整理してくださっているハズだから、私はすべてを知らなくていいぃ~!!!」と言い聞かせて、ブーム強制終…

にんじんの葉っぱ

何年前か分からないけれど ず~いぶん前(10年とか前)に、家庭菜園製の葉っぱつきにんじんをいただいたことがあって。 「葉っぱは天ぷらにするといい」と教えてもらった。 天ぷらにしたらとてもとても美味しかったことを、今もおぼえている。 _____…

花粉光環

季節限定イベント「花粉光環(かふんこうかん)」という、空の虹色現象を見たいみたいと思いつつ数年。 先週末は花粉光環日和だったと思うのに、分からなかった。 インターネットのニュースで、ブルーインパルスと花粉光環のすばらしい写真を見た。 そうだよ…

良い「悪い見本」

毎年恒例、「会」のガラス玉。 小さいやけどと切り傷数件。大きい事故は無かった。 ガラス玉づくりの、良い「悪い見本」。 小さい人たちが置いていったもの。 これをまじまじとながめて「何故こうなったのか?」を考えて欲しいところ。 これは大事に取ってお…

作り方の紙と反省など

半ベソで作り方の紙を書いて 大きい人たちとの活動2回目が終わった。 (1回目の記事は無い) (あと1回) 教える人がワタシひとりなので、 読みにくい紙でも、読んで作ってくださる方がいらっしゃったらいいなぁ、と 作り方の紙が必要だった。 時間がたく…

カプセル(ま)2

材料費の計算が間違っていて、私は数百円儲けてしまった。 (馬鹿過ぎる。) 2018.11.05「カプセル(ま)」 _______ それぞれの作業について、ワタシがおどすので 小さい人たちは精密に作業した。 (偉そうな物言いで、なんかごめんね。) 空間充填(…

七味ビン

七味ビンの フタを開けて のぞく。 ぐぐっと、のぞく。 ひゃ~。 (ま)

占い機

地元ヒーローの人に「作って♪」と言われた、キットの工作。 私は小さいころからこの機械が大好きなので、作った。 工作より、カプセルの中身に凝る。 カプセルが3つでは足りませんよ。 _______ 2008.03.24「おみくじ」 (この記事の絵を描いたことは…

カプセル(ま)

ハンズに、ピンバッチが入ってるようなガチャガチャカプセルが売っていて いつか何かに使いたいと思っていた。 使ってみた~。 下(底?)から見ると、こんなかんじ。 まぁ、よかろう。 _______ 小さい人たちとのこーさくにしたくて 材料費を綿密に計…

ゴイサギの木2

このところ、通るたび、神社にゴイサギがいる。 (1枚目の写真を拡大) うれしい。 2008.11.06「ゴイサギの木」 (10年前だっ。)