あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

図工は嫌いだけど(プラコップわなげ)

f:id:kabosu_onpu:20211126011626j:plain

 

ここに居たくて居る人は少ないであろう「小さいひとたち」と工作。

(コロナが落ち着いてきているので、ひと月に1度の依頼が10月から再開。)

  _______

 

それぞれ、(私ががそうだったように)自分が「ちいさいひと」だとは思っていない(と思う)ので

私はそれぞれの人を「経験が足りないだけのひと」と思って接する。

配られた材料で全く違うものを作っても、作らなくても、怒らない。

(「スゴーーーイ!!!!!」と思うし、たぶん言う。私は材料の準備はいくらでもするけれど、「やる気」だけは用意してあげられないしね。)

材料を雑に扱って「新しいのが欲しい」と言っても、なるべくあげないのは

私が少しは大人だからだろう。

 

今回も、私は小さいひとたちが作るものに感動したし尊敬したし嫉妬した。

 

 

・作らずに私の見本作品で遊び続けたひとに「これは私のだから返して。材料があるのだから作ったら?」と言ったら、すてきに色塗りをして、帰りのあいさつまで遊び続けて「1回それ(作品)置こうか」と先生に言われているのが面白かった。たくさん遊んでくれてありがとう。

 

・「間違えたから新しい材料をくれ(意)」と言った人に「どうにかしてその材料を使う方法を考えて」と言ったら、私が考えないようなやり方を実行したひとがいた。あぁスゴイ。

 

・「図工は嫌いだけど、かぼす♪せんせーの工作は好き」と言ってもらって、私は天にも昇るような気持ちになった。

(私は「先生」と呼ばれることがあるが、先生ではない。私に対する「先生」という言葉は、呼ぶための記号だ。)

 

(他にもたくさんある。私が大きい声で絶賛して写真を撮ったりするので、みなさんがんばったのね。写真をインターネットの海に流すことが出来ないんだけども。ふふ。)

 

 

あの。みなさん、私と遊んでくださってありがとう。

来月も、よかったら遊んでください。

 

 

 

2017.06.11

kabosu-onpu.hatenablog.com