あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使用期限が短いかご(ヨモギ)

(ヨモギの仲間・ナゾの草・アサガオの仲間であろう草。それぞれ、いつもの川に生えているもの。) 「かご」という範疇に入るのか? 真ん中あたりに何かを入れる(載せる)ことは出来そうです♪ けけ。 _______ 川のヨモギがぐんぐん立ち上がっている…

ほれぼれ(草の縄)

私の縄の綯(な)い方は、たぶん左綯い。 お正月の注連縄(しめなわ)しか縄を綯ったことが無いのと 箸も鉛筆も右だが、生活のいろいろな場面で左利きの気があるので 私は無意識に左綯い。 (毎年じどーかんで注連縄を作る。10年以上作っているから、ワタ…

日記(盛況だった)

面倒な準備をしてきた工作は盛況だった。 子どもの付き添いや引率で来た大人の人にも好評だった。と思う。 (作っていく人がたくさんいた。) 写真の子たちの手元はしっかりしているが きらきらテープを箱に入れるのは、やっぱり難しかったようだ。 投げやり…

草かごみだれ編み(ガガイモ)

ある日の玄関。 (……。いろいろ、片付けなさい。) 採ってきた草(ガガイモ)を触っていたら、花をみつけた。 フラッシュをたいて写真を撮ったら色が飛んだので 玄関より少し明るい台所で。 花がついているところだけを台所に持っていきたいのに 草全部がこ…

草かご「ぼうしのかご」と「鳥のかご」(ヘラオオバコ)

ヘラオオバコの花茎で「ぼうしのかご」。 ぼうしの形にしたい訳ではなかったけれど、こうなった。 草が乾いてぽきぽき折れてしまったので、最後は投げやり。 (写真を撮った後、フチにタチスズメノヒエの葉を裂いたのを巻いたが、巻いた写真を撮らなかった。…

台(?)つきの草かご大小(タチスズメノヒエ)

タチスズメノヒエの茎からはずした葉を裂いたもの。 裂いた葉で作った縄。 コゴメイの縄。

日が暮れるころの空

このところ、日が暮れるころの空がすてき。 _______ (2013.07.07撮影) (2013.07.07) この日の入道雲はスゴかった。 _______ (2013.07.14) 歩かないと育つので嫌々歩きに出て、歩いているうちに調子が出て 足を延ばしてホテイアオイを(…

ひかりのびじゅつかん

(2006.03撮影) これを初めて作ったのは7年前だった。 ある集まりの講習?研修?で作ったのだが 私はとても気に入って、材料をわざわざ買って、たくさん作ったのだった。と思う。 作っては人に見せびらかしてあげてしまったようで、現物が手元に無い。 (…

干す

節ごとに切って葉を取ったタチスズメノヒエ(草)の茎と その葉っぱと、穂がついていた一番上の茎(写真奥)。 そうめんも干し中。 _______ 今週は暑くなりそうだと天気予報が言ったので 昨日、川に草を採りに行った。 刈った草をちんちんに熱くなっ…

「何するモノ?」と聞かれても(オオイヌタデのかご)

歯医者さんに行く道に、気になる草があって。 先週、こっそりもらってきた。 _______ 節(ふし)ごとについている葉を取ったところ。 妙に気になる雰囲気。 オオイヌタデのかご (縄はタチスズメノヒエ。) _______ 子どもに 「何するモノ?」…

メモ(オオイヌタデ)

名前を知らない草を採ってきて葉を取っていたら、ぬめりが手についたので 「毒があったら大変~。」と、名前を調べた。 オオイヌタデ。 1メートル以上あった。 茎の赤い点々と節がカッコいい。 (しばらく外にほかったあとなので、しおれているけど。) 葉…

なつみかんのかご

(縦芯?と細い縄、タチスズメノヒエ。側面の太い縄、コゴメイ。) なつみかんのかご。 いつもどおり、いびつな形。 編み始めの底のあたりはいいかんじに出来たんだけどなぁ。 _______ ダンナの実家からこの夏みかんみたいなのが来た。 最近の私の目…

メモ(タチスズメノヒエ)

夕方、草を採りに行った。 タチスズメノヒエ。 私の背(160cm弱)より高く伸びている。 (写真奥にはアレチハナガサの仲間。 高く高くたくさん生えているが 茎の断面が四角で、曲げると折れそうなので これで何かを作ろうとは思わない。) 花序???の…