あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

草かご「ぼうしのかご」と「鳥のかご」(ヘラオオバコ)

イメージ 1

ヘラオオバコの花茎で「ぼうしのかご」。

うしの形にしたい訳ではなかったけれど、こうなった。



イメージ 2

草が乾いてぽきぽき折れてしまったので、最後は投げやり。

(写真を撮った後、フチにタチスズメノヒエの葉を裂いたのを巻いたが、巻いた写真を撮らなかった。←もうほんとうにイヤになっていたの。)


  _______



イメージ 3

材料が余ったので、「とりさんのかご」。



イメージ 4

何も考えずにちゃちゃっと出来た。


イメージ 5

相変わらず雑だけど、このかごは好き。


  _______


<メモ>

ヘラオオバコはもう終わっているのだが
川の砂利道の草刈り後に復活したのか、花茎が立ち上がっていた。

深く考えずに「ぼうしのかご」を編み始めたが
ヘラオオバコの花茎は、縦芯にするには弱くて大変だった。

ヘラオオバコの花茎をつぶすように扱うと、色が黒くなる。
2日ほど乾燥させたが、黒っぽいまま。



イメージ 6

編む前に花茎をひと晩乾燥させた。
家族に気味悪がられた。