あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

草かごみだれ編み(ガガイモ)

イメージ 1

ある日の玄関。

(……。いろいろ、片付けなさい。)



イメージ 2

採ってきた草(ガガイモ)を触っていたら、花をみつけた。

フラッシュをたいて写真を撮ったら色が飛んだので
玄関より少し明るい台所で。

花がついているところだけを台所に持っていきたいのに
草全部がこんがらがって簡単にほどけないので、引きずってきた。




イメージ 3

葉っぱをハサミで切った。
切り口から出る白い乳液で、手とハサミがべたべたになった。




イメージ 4

インターネットの画像や本で見た「みだれ編み」みたいな草かご。

編む前から「難しそう~。」と思っていたが
気を抜くと一部分だけ目が詰まったりして難しかった。
フチがうまく出来ない。



イメージ 5

(大きさが分かる写真も撮っておこう。)



このかごが乾燥して時間が経ったらどうなるのか?まだわからない。
役に立つかごにはならないだろうな。


ひひ。

  _______


「以前ガガイモの花の写真をブログに載せたなぁ。」と思ったら、2007年の話だった。
(そんなに前?!!!)

かごのガガイモは
その同じ場所からこっそり採って(盗って?いやいや。えーと、あのあの、いただいて)きたもの。

またもらいたい。
誰に断れば、堂々ともらえるのだろう。