あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

干す

イメージ 1


節ごとに切って葉を取ったタチスズメノヒエ(草)の茎と



イメージ 2

その葉っぱと、穂がついていた一番上の茎(写真奥)。




イメージ 3

そうめんも干し中。

  _______


今週は暑くなりそうだと天気予報が言ったので
昨日、川に草を採りに行った。

刈った草をちんちんに熱くなったコンクリートにひろげて
自分は、ゴミだらけの橋の下の日かげで涼んだりした。

刈った草は抱えて持つには重かったので、肩に担いで帰ってきた。

  _______


生の草を束ねておくとカビが生えそうなので、干す。

あぁでも、家にこの草を置く場所が無いぞ。