あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

日記(盛況だった)

イメージ 1

 

面倒な準備をしてきた工作は盛況だった。

 

子どもの付き添いや引率で来た大人の人にも好評だった。と思う。
(作っていく人がたくさんいた。)


イメージ 2

 

写真の子たちの手元はしっかりしているが
きらきらテープを箱に入れるのは、やっぱり難しかったようだ。

 

投げやりな気持ちになりつつある子どもの手伝いをして
それぞれの人が出来そうな作業をしてもらって。

 

「これをこうして」なんて、もったいつけて
窓に向けて、完成した箱を子どもに持たせて。


「何の苦行ですか?」というような顔をしていた子どもの顔がほころぶのを見て
「この顔が見たいから、私たちは無償で準備をしてきたんだ!」と思う。
(もちろん、当日も無償。馬鹿ですか?)

 

  _______

 

夏休みだというのにちと忙しかったザボン(下の娘)が手伝ってくれた。
楽しかったみたい。

 

連絡無しの当日参加のボランティアだったので
ザボンにはボラが着ける名札(なふだ)が無かった。

 

ザボンに「名札要る?」と聞いたら「欲しいかも。」と言うので、手書き名札。
名札の紙に自分で名前を書いて「うまく書けなかったん。」と微妙にブルーなザボン
そんなことでブルーにならないでよう~と
紙を裏返して私が書き直して、名前のうしろにねこちゃんを書いてやった。
(こんなつまんないことがうれしいっぽい。)

 

  _______


 

2013.07.17「ひかりのびじゅつかん」

 

(2019.11.00 リンク修正)