あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふはは(宅急便)

4コマ

買い物

4コマ

宝石

さすがに今日は洗濯。 ザボン(下の娘)のブロッコリーに宝石をみつけてしまったので 私はもう何もいらないと思ったのであった。

しょっぱい系(ソーセージマヨネーズ蒸しパン)

ホットケーキミックスはもともとほの甘いのだが 今日は「ソーセージマヨネーズパン」のイメージで作ってみた。 ホットケーキミックス200g 卵2個 牛乳150ccぐらい ソーセージ3本 玉ねぎ半分 (どちらもみじん切り。電子レンジで3分ほど加熱。) …

朝食

ふろふき大根で歯が抜けるというのは 昔読んだ伊丹十三さんの「犬の歯を抜く話」(題名がこうであったという訳ではない。)で。 「女たちよ!」とかその辺の本だったと思う。 _______ 雨。 今日も洗濯は休み。 ふふふふふ。 (4コマ)

夕飯

辛いのと辛くないの2つ作りました。 _______ 結局何も進まず。 あ~あ。 (4コマ)

むひ

遊んでばかりで何も終わらない。 あ~あ。 (4コマ)

かるた6

「よむのがたいへん百人一首。」 _______ 覚えたら楽しいのだろうと思うのだが 覚えられないんだなぁ。 ネーブル(上の娘)は 上(かみ)の句をゆっくり読んでくれと言う。 (覚えているのね。ニクラシイ。) ポンカン(息子)とザボン(下の娘)は …

うつくしいもの

静かな夜です。 あんまり静かなので 雪でも降っているのではないかと 何度も外を見てしまう。 _______ 雪が何度も降った年の話(2年前か?)。 夜の間庭に積もった雪が 日が高くなっても一角だけ融けなかった。 おかしいなと思って庭に出たら鳥の羽…

ジョウビタキ

とても寒い1日だった。 ジョウビタキ(メス)を見た。 双眼鏡も要らないくらいの近いところで 尾をヒリヒリ震わせていた。 ジョウビタキは冬鳥。 こんなに寒いのに 彼女にとってはいいところなのかしら。 夏はどこで何を見たの? ここはあなたが好きそうな…

ショロー

布団に入ったダンナが 「あ゛~。」とか「うぃ~。」 とか言うので 「オジサンみたい~。」 と言ったら 「初老なんだからしょうがないじゃん~。ひひひ。」 と言う。 えーと。 あの。 私はあなたと同い年なんですけど。 わ た し も 初 老 っ て こ と で す…

マーブル蒸しケーキ

お手軽に「焼く」方法がみつからないので 今日は蒸した。 ホットケーキミックス200g 卵1個 牛乳150cc 砂糖の入っていないココア大さじ軽く山盛り1杯 いただきものの砂糖入りきなこ大さじ3杯 (きなこは、あれば。) *今日のミソ* ココア以外の…

へんな汗(「歌」)

昨晩 ボスが車に荷物を取りに行くほんの少しの間マイクを持ったら 笑っちゃうぐらい緊張した。 「緊張する」ということがどうにも耐えられない。 今日 子供のおもちゃのカラオケマイクを出してきて ちょっと歌ってみた。 誰も聞いちゃいないのに、へんな汗。…

落書き

洗面台の曇った鏡にこんなのが描いてあった。 ポンカン(息子)が描く絵は、どこかかわいい。 (美術の時間もこういうのを描けばいいのに。) _______ 今日私はへんな汗をかいりしたが 汗が出なくなるようにやってみようかと ちょっとだけ思った。 (…

かるた5

「けちけちしなくていい。」 _______ ひがみ根性というのか何というのか。 今日のわたしはけちけちしていた。 楽しもうという気持ちがほしい。

名鉄7000系

電車のカード「トランパス」に『積み増し』という難しいことを おろおろしながらやってみた。 (できたもんっ。) 改札を通ったら電車は行ったばかりで 寒いのでホームの後ろの方の待合室で電車を待った。 来た電車は7000系で 一番前の席が空いていた。 …

手抜き

ケーキ型に 折った紙(クッキングシート)を入れるのがどうにも面倒になり。 いつもどおりの りんごやらみかんピールを入れたものだけど。 ホットケーキミックス200g 卵2個 牛乳適当。150ccぐらい? (今日はにんじんのすりおろしを入れたんだった…

父の記録物

(絵は再掲。) 今回の「歌」の公演は記録物(ビデオ)が無く(あり得んっ!) 人がどういう風に私たちを見たのかが分からないまま終わりそうだった。 写真やらビデオやらの撮影好きな私の父が ビデオを撮ってくれたのがたぶん唯一の記録だろう。 本番前 「…

かるた4(私信)

「なぞの三角形。」 _______ 数日前に書いた。 こっそり ワタシが真似したんじゃないからねっ と思っている。

待合室で

「しりとりしよう。」 「ジャンケンしよう~。」 「あっちむいてホイしよう~。」 「ねぇ、オカア~。」 ちょっとつき合ってやるとすぐ調子に乗って 「ピザって10回言って。」 「シャンデリアって10回言って。」 (んもう。) 「サルって10回言って。…

すごろく(日記)

庭の緑色になった水に薄い氷が張っていた。 氷の下で赤い金魚がのろのろ動いていた。 _______ 新聞の朝刊に有島 武郎の「生まれ出ずる悩み」が載っていて このところのちょっとした楽しみになっている。 けど 今、題名に自信が無くて調べたら、自ら死…

かるた3(くつの中が)

「くつの中がたいへんです。(ゆず♪)」 _______ 東京行きの道中で最初に笑ったのが、これ。 ゆず♪(友人)はブーツを履いていたのだが ブーツの中は、なんだか大変だったようだ。 名古屋駅で靴下を履き直し 東京駅で履き直し。 ホテル1階のコンビニ…

今日(東京・ギンナン)

宿から歩いてここに行った。 (「国会議事堂で待ち合わせ」というのがへんで面白かった。) 警戒怠り無い人に 「入れますか?見学できますか?」 と聞いたら 「今日はお休みなので見学は平日に来てください。」 と言われた。 残念。 写真を撮っていた足元に…

昨日(「歌」・東京)

すでに私の目的の大部分は 「歌」よりも「『歌』の後」になっていて。(爆 _______ いや、歌いましたって~。 あまりお話したことがなかったピアニストさまが 実は想像以上にステキな方だったのが分かったり (しかもその方、ボスの話が長過ぎて曲が…

かるた2(かるたを)

かるたを本気で作ろうと思ったら 「く」が2つもあったので おわり。 (んもう。)

かるた1(かるたでも)

かるたでも作ってみようかと こっそり、頭の言葉だけ書いてみた。 ポンカンに間違いを指摘されたので おわり。

強いもの

強いものはなんだろう。 「ごりら」は 「りら」のところにかわいさがあるよなぁ。 「ズボン」は 「ん」で鼻から空気がもれるしなぁ。 (だから「ライオン」もダメだ。) 「かたな(刀)」はバナナみたいだし。 (「あ段」は口がぽかんと開くからたぶん弱い。…

ぞうきん

私は働き者なので (ウソです。ごめんなさい~。) 今、ぞうきんを縫った。(夜の12時半。) _______ 昨晩 今日から新学期の子供たちに「ぞうきん~。」と言われたのだが 残念なことに1枚しかなく 「明日縫っとくわ~。」 と言ったことさえ忘れて…

登場人物紹介(移動するな)

「ダンナ」 私の夫。 「ネーブル」 上の娘。 「ザボン」 下の娘。 「ポンカン」 息子。 「かぼす♪」 わたし。 _______ メモ ブログ紹介文と「生活」書庫。

鷹(タカ)

図書館に行ったダンナを待つ間 車の中でひとりぼんやりしていた。 白いサギが電線でバランスを取るのをながめたりしていた。 (かなりおかしな景色だった。) 鳥が、来た。 明らかに飛び方が変わったヤツ。 冬になるとたまに見る、あれ。 その鳥は役場の3階…