あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

遅くなったけど

ザボン(下の娘)が 「クリスマスは手作りケーキがいい。」 と言うので 手作り?ケーキ。 (諸般の事情により今日になりました。) _______ スポンジは市販のもの。 手作りというより、飾りつけ。 クリームのひと絞りひと絞りに笑ったよ。 _____…

気が早いっ

クリスマスは、こんなのを作って遊んでいた。 サンタさんにレギンスをいただいたよ。 (うちは家族全員にサンタさんが来るのね。くすくす。) (あ~。サイズはLです。入るかしら。) _______ 昨日、友達(なのか?)の家にお泊りだったネーブルが …

皆既月食

皆既月食だというのに、ただ今こちらは曇りです。 ザボンとふたりでショボーン(´・ω・`)中。 (いやウソ。ザボンはテレビ見てる。) 同じ月をみんなで見る日。 あぁわくわくする。 (雲はもう少しで晴れる予報だけどどうだろう。) _______ <2011.12.11 2…

メイちゃんになる

学校で作業をしていたのだけど そのままどこかへ行ってしまいそうだった。 この話をザボン(下の娘)にしたら 「どこのメイちゃんだよ~。」 と言われた。 トトロ~。 (マンガが曲がっていてごめんね。)

それでこそオカア

夕方 真冬装備(寒かったから上着を着たの)で買い物に出かけたら (もちろん、写真は合成。携帯カメラに収まり切らなかった。デジカメでもダメだったろう。) (虫メガネマークをクリックで拡大。) 空がこんなことになっていた。 私は、ザボン(下の娘)が…

咲いていた

咲かない咲かないと思っていたリトープスの「ベム」。 (2011.11.16 14:08) 早い時間に咲いていたよ~。 (「アルビニカ」のフダの緑のヤツが日暮れごろに咲いていたので てっきり夕方かと思っていた。) 真ん中にのびているのが「めしべ」だよね? ___…

う・う・う・植え替え

「福来玉」というフダがついているリトープス。 春に脱皮してから大きくならないので う・う・う・植え替えをすることにしたよ。 今花が咲いている「ベム」の鉢には庭のコケが入っていて 調子がいいようなので、多肉用の土とコケを入れた。 穏効性肥料もちょ…

忘れもの

(向かい風にドキドキ~。) _______ ジョウビタキに会いたいと思って双眼鏡を持って行ったけれど 遠くで声がしただけだった。

ベム花開く(追記)

(2011.11.12 15:28) 全部濁点つきで「きもちわるい~~~」と言っていた 肌色のリトープス(ベム)が咲いた。 昨日はこの写真を撮ってから夜まで、花を見なかった。 夜にはこれもしぼんで(つぼんで?)いた。 _______ リトープスは「ハマミズナ科」…

はぴばーすでぃ

4コマ目のところで手をひらひらさせるのはお約束。 ふふ。 ネーブル(上の娘)が あやしいマトリョーシカの袋のプレゼントをくれたよ。 私好みの色柄のカバンだったよ。 (うれしい~。) 家族がそろうことが少なくなったので、こういうのは貴重な時間。 (…

(追記)き~も~ち~わる~い~~~2(リトープス)

(もう、これにしか見えない。爆) _______ 資料を見ながら絵を描いていたら (「資料があってコレかよ。」とか言わない。) ネーブル(上の娘)が 「これは画像を並べたほうがいいよ♪」 と言うので、並べてみた。 絵を描き終わってから、動画サイト…

き~も~ち~わる~い~~~(リトープス)

夕方に白い花を見るのが、このところの日課。 それはいいとして。 左上の肌色のヤツ。 肉々しいものが見えてますけど~。 ひ~~~。 (つぼみだと思うけど、生き物が出てきそうな…。) (ひいぃぃぃ~~~~~っ。)

いつ咲くの?

リトープスの花が数日咲くらしいことを検索で知った。 金曜日夕方に開いたこのリトープスは、何時に咲いて何時に閉じるのか? (15:17) 朝から気にしていたのに、花が動き出したのはこの時間。 (15:47) 花は白だが、薄いピンク色が見える。 (16:35) 昨…

新しくなくていいのに

(2010.08) パソコン(黒い箱)が 新しくなりました。 (挙動不審なことがあれこれあった。とうとう電源が入らなくなったの。) _______ windows7になったら ペンタブのおまけでついてきた画像加工ソフトが使えなくなった。 (金にならぬ絵を描く作…

咲いた

夕方、リトープスの花が開いてきた。 これは夜に咲くの?と思ったら 夜にはしぼみました。 くすくす。

びっくりしたこと

今朝。 起きたら11時半だった。 家には誰もいなかった。 (昨晩飲み過ぎた。いかん。)

リトープスのつぼみ

[ 先日のリトープスのつぼみですが 着々とベロになってきています。 わくわく。

うんチョコ

こんばんは! 「うんチョコ」です! わたしたちがどうして「うんチョコ」というのかというと (!!!) チョコの色で運勢を占うからです! _______ 1個30円なのに、買うのにかなり悩んだ。 全種類買いたかった~。 私はこういうパッケージに弱い。

ベロ(リトープス)

うちのリトープスなんだけどさ。 ベロが出たよ。ベロ。 (あ、顔は描きました。) 花が咲くみたいです。 _______ 小さい2つの鉢は土が詰まっているようで、水をなかなか吸わない。 植え替えようと思っていたのだがやめておく。 _______ リト…

虹色の雲

(アホか。) (太陽が画面に入ると赤紫の線が入ってしまうので、太陽を指で隠している。) (雲の「切れ目」は龍が通ったあとだろう。) (我が町はいちじく畑が多い。) (日が暮れた。) 犬の散歩やジョギングやウォーキングの人など たくさんの人とすれ…

靴下を買った

家族で買い物に出かけて 「3足1000円」の靴下を、ネーブル(上の娘)・ザボン(下の娘)・私で 1足ずつ買った。 そのすぐあとに、セールで「4足1000円」の靴下をみつけてしまい、また買った。 (おしゃれさんのネーブルが2足。) そのときのレシー…

ひすい色の日

カワセミの声がしたので 「あ~、いるなぁ。やっぱり双眼鏡が要るなぁ。」 などと思っていたら 向こう岸にカワセミが来た。 カワセミは2度水に飛び込んで 2度目は水から出て水門の方に飛んでいった。 _______ 夜、めずらしく家族がそろっていたので…

レンゲのふたば

少し前に庭の草を刈った。 芝がはげちょろびんになったけれど、それはいつものこと。 昨日、絶やしたいのに絶えない草(メヒシバやドクダミやを抜いたりして遊んだ。 庭で何かを大事に育てている訳ではないのだけれど 「また生えてくれたらいいなぁ。」と思…

ゲコっと鳴いたから

振替休日で家にいたザボン(下の娘)に 「洗濯干して~。」 と頼んだら、ザボンは素直に庭に出た。 すぐに 「オカア~、カエルがいる~。」 と。 ザボンが指差すのはこっちの方で え~、どこ~? 四角い石のとこ? あはは、ほんとだ。 よくみつけられたねぇ…

期間限定

ポンカン(息子)は 文化祭が終わったからまた丸刈りかと思いきや まさかのモヒカン宣言。 連休の間だけですって。 ぷ。 ソフトモヒカンにしてみましたよ。 _______ 風呂から出てきたポンカン。 (風呂場で頭を刈るのね。) 「オカア~。これいいかも…

オオスカシバの幼虫

このところよく通る道のクチナシの木。 葉先が無くなっているので、どこかにいるだろう、と。 今日、やっとみつけた。 (以下、いもむしの写真。ご注意。) 4センチぐらいのオオスカシバ(蛾)の幼虫。 目がたくさんありますよ。 (ウソです。)

おみやげ

食料品が心もとないので、買い物。 おみやげ。 え? カマキリの卵。 (何カマキリかは、酔ったので調べられない。) とりあえず、ガマのバケツに挿してきた。

ザリガニは知っている

以前 ザリガニが水の無いところにいるのを見たあとで、ひどい雨が降ったことがあった。 今日、買い物から帰ったあと、近隣地域が水に浸かったりしてしまったので びっくりしつつ、何となく納得。 ザリガニは、雨がひどく降るのを知っていると思う。 2007.09.…

たいへん

月に2回ぐらいダンナの頭を刈るのだけど、こんなことはじめてだよう。 襟足(えりあし)だけならまだしも、てっぺんまで一気にいっちゃったよう。 毛が無いよう~~~。 大汗かきながら、毛のあるところと無いところの段差を無くす努力をした。 だんだん面…

ホシホウジャク(蛾)

夕方、近所のアベリアに小さめのスズメガが来ていた。 長い口を伸ばして花から花へ。 ハチドリみたいだった。 (ハチドリを見たことは無いけど。) このスズメガを毎年見るのだが、名前が分からなかった。 今日はしっかり観察してきたので、調べることが出来…