あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ゲコっと鳴いたから

振替休日で家にいたザボン(下の娘)に
「洗濯干して~。」
と頼んだら、ザボンは素直に庭に出た。


すぐに
「オカア~、カエルがいる~。」
と。




イメージ 1
ザボンが指差すのはこっちの方で


イメージ 2
え~、どこ~?
四角い石のとこ?


イメージ 3

あはは、ほんとだ。
よくみつけられたねぇ。


「『ゲコ』って鳴いたから分かったんだよ。」


(聞きたかった~。)


  _______


近づいても逃げないカエルに何かやりたいと思ったけれど


イメージ 4


みつけたのは子孫繁栄にはげむオンブバッタだったので、何もやらなかった。

  _______


庭にいるオンブバッタを
カナヘビにやったりカエルにやったりするが
成虫になったら(翅が生えたら)、メス(大きい方)は残しておく。
来年もバッタが要るから。
あ、ごめん、バッタは「エサ用」。

  _______


今日見たカエル、9月はじめに見たカエルに似ているけれど、よく分からない。
うちの庭で冬を越してくれるといいなぁ。