あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

鋳造メダル講座

「メダル」って何かこんなかんじかなぁ?と、ふわふわ作ったけれど 私が欲しいのは、たぶんこのぐらいの大きさのモノだなぁ。 年が明けたら、これらの仕上げ作業をしたい。 _______ 「鋳造」を習った。 先日、その最終回だった。 私は、先生や他の受…

探しものがみつかった

数か月前、ハンコ(シャチハタ)を無くした。 最後に使ったのは私で、下駄箱から落としたところまでは覚えている。 「家の中で無くしたのだから必ず出てくる」と思って 荷物や書留郵便のハンコはサインで済ませていた。 「やっぱり買おうかなぁ」と思ってい…

絵をかく(地元ヒーロー)

地元ヒーローに頼まれて 大真面目にふざけて絵をかいている。 あれこれ画像検索をして、やっとここまでかいたのだが いいのか? (もうなにがなんだかわからない。) (もっとさらりと描ければなぁ。) _______ 頼まれた絵はアホほど時間がかかったの…

メモ(このところのこと)

私にしてはめずらしく、外出が続いた。 _______ どれも、じっくり全部は観なかった。 「そこに行く」ことが目的だったかも。 (「家族と同じ景色を見たい」と思うのは、どういうことなのだろうね。) 「合唱の祭典」、前半しか拝聴しなくて申し訳無か…

心配性だバーヤ

ちょっとした行事の手伝いに初参戦。 準備の手伝いに行ったら、当日ワタシ的に大混乱な気がしたので 頼まれてもいないのに、作り方の紙を作ってしまった。 毎年そうで大きな問題も無かったらしいが 出来る準備をせずにばたばたとやるのが私には理解出来ない…

拾い食い(どんぐりとクルミ)

ポンカン(息子)とのラーメンデートの帰り道にんにくのにおいをぷんぷんさせながら市場のどんぐりを拾った(←不審者)。 (ポンカンは学校に行くとのことで、にんにく抜きのラーメンを食べたが私が食べ切れなかったにんにく入りの残りをポンカンが食べて、…

がっがりされた絵

ワタシちゃんガンバッタ~。 ザボン(下の娘)が 「え~、オカアの絵じゃない~。ネットで拾った絵みたいだ~。」 などと言うので、がっかりだ。 図鑑を見て一生懸命描いたのになぁ。 描き直さないけど。 ザボンはこっちの絵がいいそうだ。 「あ、そうなの?…

空の事件はひっそりと

流れ星や、雨上がりの虹などの「空のちょっとした事件」は 私が見ても見なくても 音も無く、ひっそりと起こっている。 (2016.10.18 12:54) 駅に向かう道々。 幻日のような虹色1。 太陽は左上。 (2016.10.18 12:57) 画面中央に幻日のような虹色2。 太陽…

コマlove そして世界一

8月の町の広報で知って すぐに往復はがきを作って (使う予定が無い50円切手を使いたかった。) 返信をいただいて わくわくうきうきしているというのに 9月になっても参加者を募集していると知って 10月はじめ、こーさくくらぶの子どもたちに 「よろし…

塗り絵がヘタ(マジックスクリーン)

分かりにくくてごめんねだけど 「ケースの中の紙を引っ張り出すと色がつく」という すてきなモノ。 私だけかもしれないけれど 種明かしが分かっても、不思議で面白い。 _______ インターネットに教えてもらった「マジックスクリーン」。 今、じっくり…

回るモノ

アルミ鍋に注ぎ口を作る

(ビフォー) 右利きでも、必ず右手で鍋を持つ訳では無い。 ちょっとした煮物を 左手に鍋、右手に菜箸を持って器に移すこともある。 煮汁をこぼさないように、勢いよく鍋を傾けたりして。 右側にも注ぎ口があったらいいなぁ。 (アフター1) で、 (アフタ…

ギザ無し硬貨(郷愁)

駅の券売機で3回はじかれた100円玉。 昭和48年。 硬いと思う金属も それぞれの人が(たぶん大事に)30年近く使うと ぎざぎざが無くなるのかしら。 こんな風だと、重さや径も変わるよね(券売機が正規のお金と判断出来ないよね)。 財布にあった10…

木曽の珍石

粒ぞろいの石。 (むふ~ん。) 飴だけどね。 くすくすくす。 この石(飴だ)、とてもよく出来ているの。 白っぽい色に入った薄ピンクの微妙な透明感とか 黒い模様の入り方とか。 昨日、これを眺めて半日過ごした。 _______ ダンナとデート。 信号待…

ガラス玉の値段(追記)

久し振りに、私のブンゼンバーナーに火をつけた。 ガラスがとけるのに時間がかかってもどかしいけれど 理科室ガスバーナーでこういうモノが作れることについて、心が震える。 _______ 子どもの学校文化祭の、バザー準備の手伝いに行った。 (半分ウソ…

なんかカッコいい

なんかカッコいい。 こっちの方が好み。 思わぬモノがいい材料になると思うのだけど、どうだろう。 _______ いろいろな形や素材を試したいけれど 散らかって仕方が無いので とりあえず終わり。

怒鳴りつけてもやもや(ストロー)

月に1度のボランティア。 大きい人3人。小さい人17人。 作る人たちの興味がどうなのか分からなかったので ダンボール製の台は私が用意した。 (ストローの鉄棒人形だけ持って帰っても、おうちでぐちゃぐちゃになるだけかもなぁ、と。) (いや、私はカッ…

展開(ストロー鉄棒人形からリオ聖火台オブジェ)

ストローの曲がるところが余ったので、鉄棒人形。 (ストローの端をひねって回して遊ぶ。) (あ、そ~れ。) _______ リオオリンピック聖火台のオブジェ風。 台の根本のストローを回すと、それっぽく回る。 飾りは触りそうで触らない。 オリンピック…

はとし

ダンナの実家近くのスーパーでみつけた「はとし」。 半額シールが貼ってあった「はとし」。 ワタシ、あなたのことが好きだと思うの「はとし」。 電子レンジでほんのり温めて、トースターでこんがりさせて 胸がどっきりするといかんから、小さく切ってみたよ…

盆休み(ダンナの実家方面)

長崎バイオパーク。 最近出来たという「PAW 」に1時間ぐらいいた。 とても面白かった。 1日いたかった。いや、住みたかった。クーラーが効いていたしね。 バイオパークのリスザルの森で ザボン(下の娘)が選んだガチャガチャは「干しブドウ」ではなく…

名鉄電車の「4」

名鉄瀬戸線。数回しか乗ったことが無いけれど、好き。 車内放送の「水野」駅の発音に毎度びっくりする。 この車両、椅子が浮いていて掃除がしやすそう。 窓も大きいし、楽しい。 楽しいんだけど 車体番号のプレートがどうも気になる。 この「4」が特にぞわ…

瀬戸散策。ミスジコウガイビル(閲覧ご注意)

ぽかりと時間が空いたので お皿の階段をのぼって、芝生広場の先の小道をちんたら歩いた。 土木に関する看板など、興味深かった。 「ここから御岳山が見えます」の写真は、ここが好きな方のものだろう。 御岳山は見えなかったけれど、小さく手を合わせた。 ・…

暑かった。(たまご)

ワタシちゃんの絵が散りばめられた垂れ幕。 1番の人たち限定グッズ。 おめでとうおめでとう。よく考えてよく手を動かしたね! 私は、こっそり、自分で書いたこの絵を気に入っている。 (絵のアイデアは役場の人。) 2番の人たちも3番の人たちも あの場所…

ポケストップ

ワタシちゃんの絵が「ポケストップ」になっているらしい。 ザボン(下の娘)が教えてくれた。 アートの人みほちゃんも教えてくれた。 (みほちゃんの息子さん情報) _______ 「ポケモンGO」をやってみたい。スマホ無いけど。 私がポケモンGOをや…

なぞめがね

私がやりたくて勝手に作った展示。 好評だった。と思う。 というか、私が一番わくわくしていた。 _______ なぞめがねは テープを使わず ガムテープの芯と、空き箱の紙と、ボンドで、スマートに作った。 額は こーさくくらぶの材料の余り。 たくさんの…

このところのこと

飲みながらブログを書いているうちに激しく酔ってしまって 支離滅裂になって非公開記事にすることが多い。 何をどこまでお知らせしたか思いだせないけれど パソコンにある写真を、少し残そう。 _______ (2016.06.25ごろ) ハンズで保冷剤つきのチョ…

居間工房ではんだ

あぁどうしよう。すてきかも~。 材料道具一式がある「会」の倉庫兼作業場で作ろうと思ったら 雑に扱っていい「はんだごて」が無かった。 工具箱にはんだごてがあったけれど 電子工作の人が大事に使っていそうなヤツだった。 おそれおおくて、使えなかった。…

メモ(とうもろこしの皮)

とうもろこしの皮。 12本分で約20メートル。 _______ とうもろこしの皮を風呂のフタの上(あたたかいので、乾く)や、そこらの床に置くので(置くところが無い) ポンカン(息子)が私が何も作らないと決めて「何にするの?何作るの?」とニヤニ…

こーさくくらぶ3年目

月に1度の じどーかんのこーさくくらぶ、3年目。 今年度も盛況。 5月に参加申し込みを終了した。らしい。 (クラブ活動の出席簿みたいなヤツ。一番右がこーさくくらぶ。) (多過ぎますっ。) (5月の作品) 今年度も、面白いです。 _______ うち…

鳥(メモ)

電車で出かけた帰り。 電車賃数じゅうえんをケチって、一駅歩いた。 (あ~ごめん、半分ウソ。行きにダンナの車で駅まで送ってもらったので、「歩き足りない」と思ったの。) (最近、体が重過ぎていろいろ困ってるんだよね。でぶ~。 乗ったのは2両の電車…