あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二枚貝の玉

私はこのところ、「海成分」が足りていない気がする。 ねじねじのめかぶを刻んでゆでて食べてみたり 貝のかわいさに買った小さいホタテ貝を食べてみたり 塩さばを食べてみたり。 「海成分」補給に努めて、それぞれ美味し過ぎて増量している。 (だは~。) …

筒の中

(少々、虫話。) ガラス玉作りの道具一式を借りている会のエライ人が、こんなものをくれた。 近くの大学の廃品だそうだ。 (何十台ももらったんだって。) 借りているヤツより小さいけれど 私にはじゅうぶんだと思う。 ガス管を買って来ないとな。 と、よく…

要らない

私は100個ぐらいのガラスのくず玉を作って、作ったものが邪魔になってきた。 <赤い入れもの> しばらく持っていようと思う、ガラス玉と玉ではないもの。 <白い入れもの> バーナー他を借りた集まりの備品のガラス棒の大半を使ってしまって 棒の形で返す…

宇宙が見える玉

黒を黒として発色させるのはどうやるんだっけ。 (借りた本に載っていたなぁ。) (「宇宙」は大げさだな。) 細引きなんか必要なかったわ。 (撮影風景) けけ。

へっぽこ細引き

釣りざおづくり。 ウソです。 ガラス棒を買ったんだよ。 ガラスをのばして、へっぽこ細引き。 形がめちゃくちゃ。 ひひ。

雪の中の蔵

_______ (2012.09.25 「再会?」) (2012.09.28「時間が止まったままの場所」)

割れる

点々のヤツ。 作業中、火から離し過ぎてヒビが入った。 模様が流れるほどあたためて、とりあえずくっついている。 3色のふたつ。 どちらもヒビ。 色の分かれ目がなじんでいない。 なじんでいない分かれ目が水と油みたいで、きれい。 ヒビが入った玉の2色を…

太る玉と小さい玉

左のは、すすとヒビ。 右のは、計画通りにいかず太った玉。(よくよく考えたら、「そりゃそうだ」と。) 問題はそこではないのだけれども。 _______ 自分の満足のためだけではなく 道具一式を貸してくれた会の役に立ちそうなこともしてみようと 小さ…

ガラスの無駄使い

作り方が分からないのに、チャレンジしてみる。 そして撃沈。 作り方が分かっているのに、チャレンジしてみる。 何故か撃沈。 お花の形はいいかんじに出来たのになぁ。 こうやって、ガラス棒を無駄に使っている。 _______ 失敗ばかりでは萎えるので …

真冬のハエトリグモ

(チャスジハエトリのメス?) (私は「ハエトリグモ」ぐらいの分類が分かればそれでいい。虫は数が多過ぎる。) (大きく間違っていたら教えてください。) オリンピックの開会式の放送が終わったころ、ハエトリグモがのそのそ出てきた。 このクモ、毎日の…

ぞわぞわする玉

形がよくない。 右のは、すすが入った。 見ているとぞわぞわしてくる。 ひひ。

試作却下とエポキシ接着剤

丸っぽい形も作れないのに。 それ以前に、センス無し。 むふ~。 左の玉は割れた。 エポキシ接着剤でくっつけてみた。 ヒモを通したりして使う気は無いので、ヨシ。 試作は却下だが 脚(「足」では無いのだね。)は格闘中。 _______ 数年に1度しか使…

拡大鏡が欲しい

老眼鏡(!!!)の焦点距離が遠過ぎる。 作業用メガネを作るか、拡大鏡を買うか。 というか、いろいろヒドイ。 _______ みほちゃんの「足」を考える。 今の自分に作れそうな形を考えなくてはならないのがしゃく。 _______ 昔の自分は 高過ぎ…

色が地味

やった感があまり無いな。 明日への課題はたくさんありそうだけど。 ひひ。

大きくなる

ガラスを適量つけることが出来なくて、玉が大きくなった。 そして、色がへん。 みほちゃんがガラス棒をくれた。(何で持っていたのだ。) ガラスで足を作れ、と言う。 作れない気満々だが、面白そうだからやってみる。 ひひ。