あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

二枚貝の玉

私はこのところ、「海成分」が足りていない気がする。

ねじねじのめかぶを刻んでゆでて食べてみたり
貝のかわいさに買った小さいホタテ貝を食べてみたり
塩さばを食べてみたり。

「海成分」補給に努めて、それぞれ美味し過ぎて増量している。
(だは~。)

  _______


イメージ 1

二枚貝の玉。真珠入り。
ピンクの貝は、子供のころ海で拾った薄くもろい貝をイメージして。

作ったガラス玉は要らないけれど
この貝、欲しい。


私は小さい貝が好きなのだ。

  _______


イメージ 2

春休みのポンカン(息子)が部屋の片づけをしているようで
ずいぶん前に長崎の人口海岸で拾った貝殻や、化石入りの石を、「要らない」と持ってきた。
ダンナの実家で食べたであろうメロンアイスの容器に、小さい貝。

私はこれら全部によろめく。

  _______


あぁ、分かった。

私は「潜り成分」が足りていない。

川や滝や湖や海や、水辺に行きたいのは毎度のことだが
私は、その水の中に入りたいのだ。
入って、小さな生きものと泳ぎたいのだ。




なるほどな。


(説明不足で自己完結すまん。)