あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスはやっぱり反則

今私が向かっているパソコンのモニタのとなり。 ここのモノのいくつかを振り向いてすぐのおぜんに持っていって 火遊びをする。 (道具や材料は他にもある。) (私は片づけが苦手なので、いろんなモノが着々と増えてしまって、ちと困っている。) _____…

ぐるぐる(じゃらじゃらネックレス)

ガラスという素材は反則だな。 どんなにへっぽこでも、完成されているように見える。 (へっぽこはへっぽこ。ひひ。) _______ インターネットでみつけたぐるぐるパーツを作って遊んだ。 胸元にこんなの(とビーズ)がじゃらじゃらしていたら面白いだ…

もう少し、やる。

へっぽこガラス玉の重さを量ったことは無いが、せいぜい数十グラムだろうと思う。 色ガラス棒を2キロぐらい持っているのに 使いたい色が無い。 何かを作ろうと思えば作れるので 黒ガラスのネックレスを作ってみたり。 (写真はいまひとつだが、ワタシ的にち…

分け前

ポンカン(息子)と、ちまちま内職。 (ポンカン作。) この作り方は、カッコいいけど難しい。 (ワタシ作。) 小さいガラス玉で イヤホンジャックマスコットと 先日いただいたピアスパーツで、片方だけのピアス。 取らぬ狸の皮算用よろしく、ふたりで値段の…

あなただぁれ?

庭が、かつて無いほどの、もーれつなジャングル。 庭を見るのがイヤで、洗濯を干すのがおっくうで仕方が無い。 昼ごろ、のそのそと洗濯を干した。 ら。 あなた、だぁれ? アマ…ガエル? 黒いところにいるから黒くなったアマガエル? 少し乾いてる? 大きさと…

道具

じどーかんの道具が使えなくて、私は小さく腹を立てた。 「研ぐから貸して。」と数本借りて、先を整えた。 (ビフォーの写真が無くて残念。) かなづちと金工やすりで。 目打ちは、先が尖り過ぎてはいかん気がして ほどほどの尖り具合にしてみた。 (紙の折…

小さいビーズと大変ないただきものと

小さいビーズは、1本の棒でいくつも作る。 そして、ここからが面倒臭い。 (小さいビーズは手芸屋さんで買ってきなさいね。) _______ ザボン(下の娘)の同級生のお母さん。 以前PTAで一緒になってから、「すてきだなぁ」と思っている人。 赤と…

へびちゃんを作って遊んだ

開始早々「2時間では絶対に終わらない~」と思ったのだが 何故か、終わった。 (やるなぁ、子どもたち。) (割と早く完成したへびちゃんたち。) (髪の毛と舌があるというへびちゃん。) (なんかスゴイ!) _______ 「せんせい~、これは飾っとく…

コマ。面白い。

試作してみたら コマをまわすのが思いのほか面白い。 こんなたわいないコマなのに 実に面白い。 面白いから じどーかんのイベントは、コマでいく。 準備が大変でも、私の内職になっても コマをやりたい。 (無償ボランティアなので、面倒なことは引き受けな…

赤ガラス割れる

棒からはずして少ししたら 小さい音とともに、はじけるように割れた。 少し前に作ったこれにヒビが入ったので 自分が今出来るであろう全力で気をつけたのだけどなぁ。 小さめのこれは、今のところ大丈夫。 ヒビが無いか?ルーペで確認した。 _______ …

しそジュースと実験(追記あり)

煮出した出しがらの赤じそに 水をかけてしぼった、しそ水。 ザボン(下の娘)と、酸とアルカリの実験。 重曹を入れたしそ水は緑色。 _______ しそジュースの焼酎割り。 氷をたくさん入れて濃く作るのが好み。 くすくすくす。 _______ <追記>…