あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

駄菓子屋さんの飛行機(ぎふ清流里山公園 昭和村 )

(2023.02.00)

 

たまに、ぎふ清流里山公園に行く。

(以前の名前が「日本昭和村」だったので、我が家では「昭和村」と言う。)

(入り口のところの、かがり火みたいな遊具に登ってみたいが、年齢制限で遊べない。体力が無くて登れないと思うけれど、上からどんな景色が見えるのだろう。)

 

 

ぎふ清流里山公園の駄菓子屋さんで駄菓子を買って

牧場手前の広場で食べるのが

このところのお約束。

(パンは、ぎふ清流里山公園入り口手前の「道の駅みのかも」で買ったもの)

 

 

 

 

 

(2023.02.00)

 

駄菓子屋さんで買った飛行機(ツバメのゴムとばしグライダー)。

ザボン(社会人の末っ子)と飛ばして遊んだ。

赤いのは2回宙返りする(!!!)とのことだが、1回と1/3ぐらいしか回せなかった。

(パッケージのイラストの2回目の輪っかが小さいのがヒントかなぁ)

 

100円ちょっとの飛行機で遊んだだけなんだけど、上手く飛ばなかったけれど、もーれつに楽しかった。

 

 

帰宅して、インターネットで2回宙返りを自慢している人がいるだろうと調べたが、見つけられなかった。

 

どこかの駄菓子屋さん?が

「作って飛ばしたけれど2回転出来なくて、メーカー(ツバメ玩具製作所)に問い合わせた」というブログ記事を拝見した。メーカーの答え(応え?)は「たまに飛ばして確認してま~す。パッケージのとおりで~す。(意)」だった、と。

(酔ったのでそのブログ?をみつけられない。いいお店だろうな。)

 

  _______

 

 

私はこれと同じ飛行機を飛ばしたことがある。

 

 

(2013.05.00)

 

(2013.05.00)

 

インターネットで知り合った友だちがナゾ荷物を送ってくれた中にあったもの。

捨てるに捨てられずに持っていて、キャンプに持っていったのだと思う。

子どもとひとしきり遊んで、捨てて帰ったと思う。(ごめんね)

 

10年前か。




  _______

 

 

昭和村に初めて行った時の記事。大したことを書いていない。

2008.05.01「 昭和村」 - あほたれ報告

 

昭和村に行ったことから名前が分かった庭の水草

ガマ(蒲)を何年もバケツで育てていたけれど、今は無い。

2008.05.03 ナゾの植物 - あほたれ報告

 

 

  _______

 

 

私はここ何年も低空飛行で、見たもの感じたことをインターネットの海に流すことが出来ないでいる。

生存確認的に書くことがあっても、その何倍もの書きかけ記事がある。

意欲が無いというか何というか。

 

残念だなぁ。