あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

てすと

年賀状の宛名は書いた。 宛名だけ。 で? 誰か布団を畳んでください。 (爆

モニターの

今日のミソ。 ここ数日 妙に首が凝って困っているのだ。 原因はパソコンのモニターの高さだった。 _______ ずいぶん前に、古い百科事典をいただいた。 誰も見ないのでほとんど捨てた。 いつか勉強しようと取ってある2冊のうち 「日本の歴史」をモニ…

みかんケーキ

皮無しみかんを焼き菓子に入れようとは夢にも思わなかったのだが。 ホットケーキミックス200g 卵1個 牛乳100cc強(タネの様子を見て) 皮無しみかん2個分 あ、溶かしバターも入れるんだったっけ? (もうすでにいいかげん) サラダ油でいいかなぁ…

宝石(フユイチゴ)

花が咲いたのはいつだったろう。 日が当たらなくなった庭にルビーがあった。 (フユイチゴ) 何年か前に山から採ってきた枝を庭に植えたもの。

月と

昨日も月は丸かったけれど、今日も丸い。 あの赤い星はなんだろう。 などと考えながら 用水に沿って歩いていた。 大きな鳥が足元から飛び立った。 鳥は家の屋根で面倒臭そうにしていた。 (いや、知らないけど。)

メリ~

ホットケーキミックスのりんごケーキに 生クリームで飾る。 と。 今日のミソは「飾る」だ。 そりゃ、もう。 え~と、あの あやしいクリスマスケーキが出来ましたけど。 _______ 2008.04.01追記 子供たちに飾り付けられるケーキの動画を貼っていました…

久々の(徹夜)

久々の徹夜となりました。 見通しが立ったような先が長いような。 実家の父にメールで画像を送って 実家用の年賀葉書は良しとしちゃおうかなぁ。 葉書、買ったんだけどな。 ここだけ見ると、ちょっといいなぁ。

冬至

かぼちゃを食べるのを忘れてたっ。 ので 子供たちが寝る頃になってから かぼちゃ蒸しパンを作った。 (ホットケーキミックス200g、卵2個、牛乳100ccぐらい 電子レンジで加熱してつぶしたかぼちゃ好きなだけ このところお気に入りのみかんピールも…

クラウン

めずらしく 夕飯を食べてからずっとテレビを見ていた。 「大道芸のクラウンをやってみたいなぁ。」 http://www.daidogei.com/news/index.php?e=83 と言ったら 「オカアに似合うとおもう~。」 とザボン(下の娘)が言った。 とりあえず、あの赤い鼻が欲しい…

皮無しみかん

皮無しみかんの作り方。 とにかく、ね やるべきだよ、これは。 だって、おもしろいもん。 水の量とか重曹の量とか 私に聞かれても困りますけど。(爆 _______ 「重曹はアルミの鍋はダメ」とか 「みかんは頃合いを見計らって引きあげないとバラバラに…

みかんの日

(ちゃんとした型が欲しいなぁ。) 昨日から「みかんの日」で。 みかんの皮のオレンジピールは レシピ(クックパッドにあった)をちゃんと読まなかったので かなりあやしいものになった。 テレビで見てやってみたい!と思った「皮無しみかん」は (みかんを…

トナカイ

年賀状に取りかからねばと思いつつ。 人から借りた本を返さないと、と妙に気になって 新しいスキャナで取り直したり。 (古いのではうまくとれなかった。) どうせなら、この間取ったコピーので作って お礼を兼ねてあげようか、とか。 そんなことをしている…

寒いので

寒いので ファンヒーターの前で昼寝をした。 起きたら カバンの中にあった携帯電話に5件もメールが来ていた。 返事が面倒だと思っているうちにこんな時間になってしまった。 ごめんなさい~。

ペンローズの三角形

ダンナがパソコンに何かするたび 使っていた何かが使えなくなるのは何故だい? 写真を落とせなくなった。 (まただ。) _______ こんなことをしている場合ではないのに 今日はこれで遊んだ。 大きな写真を携帯電話で送ると破産するから このくらいで…

お天気雨

洗濯を干していたら 青空なのに細かい雨が落ちてきて 不思議な気分になってしまった。 庭から見える小さな空には薄雲があるだけなのに。 ここは「太平洋側」だけど 冬には関が原あたりの山の無いところから 「日本海側」の空気が流れることがある。 そういう…

霧雨(シジミチョウ)

ハス園の近くの公園のフェンスにモズがいた。 (いい場所に陣取ったなぁ。) 一見、虫などはいないように見えるけれど 何かしらいるのだろうな。 あんな高いところにいて食べものがみつけられるのだからスゴイな。 _______ 田んぼのあぜのホトケノザ…

ダンボール(がらくた)

ピクサスくんの箱は、かたかった。 手が痛くなった。 (バカだなぁ。) _______ どうでもいいことなんだけど。 「訪問者履歴」に表示されるお名前の数が減っている気がしていて。 (「履歴」はヤフーブログをしている人だけ。) これは一定期間経った…

りんごと紅茶のマフィン

「りんごと紅茶のマフィン」のレシピを 誰かが書いてくれる。 ハズっ。

もう困っていない(掃除機)

や~っほ~、ほ~とらんらんらん♪(おおブレネリ) なんと 掃除機が直ってしまった。 _______ 「え?1500えん?」 「ジャバラを交換しても3500えん?」 いい店があるもんだ。 (しかも徒歩圏内っ。) 「あ、すぐやっていただけるんですか?」…

ちょっと困っている(掃除機)

使用頻度は低いが ある方がいいに決まっている。 えぇ。 たまには、使います。 ぐお~っ、と。 掃除機がこわれました~。 ジャバラホースが断線したっぽい。 だましだまし使っていたが (電気が通る角度があった) どうもダメっぽい。 (ホースだけ売ってる…

日記(ザボン無事終了)

無事終了。 ふだんそんなに親バカでもないのに 「かわいいじゃん~。」などと思った自分がおもしろかった。 _______ 私はああいう場所での鑑賞のしかたにうるさい方なのかもしれない。 発表する方は練習に練習を重ねたたった1回の演奏なのだから 聴…

さつまいも・りんご(おにまん・蒸し器)

昨晩、炊飯器のタイマーをかけるのを忘れていた。 ので 朝食は、このところお気に入りの「おにまん(鬼まん)」 _______ (関係無い話だが) 「おにまん」と打って変換すると「尾二万」となる。 「にまん」が大事なんじゃなくて「おに」が大事なのっ…

(絵は再掲) 「この間のDVD見た?」母が電話口で言った。 「見た見た。よかったよ~。やりたいなぁ。」 (クモの巣を紙に移し取る話だった。) 母「でしょう~?うち(実家)の方には、あんなしましまのクモいないのよ~。」 (ここに遊びに来たときに見…

夕飯とかテレビとか

「夕飯、何にしよう~。」と言ったら ポンカン(息子)が 「肉が食べたい、肉。肉そぼろでごはんをばりばり食べたい。」 と言った。 そんなのお安い御用、と 冷凍庫からひき肉を出した。 ら 「5人でおなかいっぱい」には心もとない量だった。 タマネギで増…

さいころ

さいころを作ろうと思ったのだ。 「1」のウラは「6」なのは知っている。 (足して7になるようにするんだよね。) でも そこから分からないので 終わり。 (もう~いくつ寝ると~お正月~~~♪) (「すごろく」は、どう考えても完成しないね。) (「どう…

すごろく11

あったあった。 通帳。 ただ、ハンコは ま~ったく見当もつかない。 「一緒に置いとくといけないんだよなぁ。」と 思ったことだけ覚えている。 ばかだなぁ。

探し物(通帳)

銀行の通帳が (作った時に触って以来見たことも無い。) どこにあるか分からない。 というか そんなこと知らない。 何色の通帳なのかも知らない。 暗証番号が覚えられないからカードも作らなかったし。 困ったなぁ。 (この話、つづく。)