あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デケタ

デケタ。 ガラス管を閉じただけ。 _______ 人のお金で買った材料で遊んでいる。 しあわせだなぁ。 あ~あ~あ~。。 作ったモノは私のモノでは無いし(まったく要らない。) 試作材料分、何らかの形でお返しをするんですけれども。 けけ。

バーナーとペンチ「じゃらじゃらネックレス」

そうめんの箱に じゃらじゃらネックレスとガラス玉を入れた。 子どもの学校の文化祭で親の作品展示があるらしいので 出してみようと思う。 (そのために「じゃらじゃらネックレス」を作った。馬鹿。) (どろだんごは、PTA研修で作ったモノ。) 作品タイ…

サザンカ油

先日拾ったサザンカ(たぶん)の種。 (ツバキかサザンカだろうと思うが、花が咲いていなかったので分からない。市の花がサザンカだったので、サザンカかなぁ?、と。) 金づちで割って殻を剥いた。 フライパンで炒って薄皮を剥いたものを すり鉢で10回ぐ…

とりあえず完成(じゃらじゃらネックレス)

(透明ピーコックグリーンのガラスビーズが枠に入らなかったので、短く作りなおした。) 真ん中あたりがさびしい気もするが とりあえず、終わり。 ここからいろいろ発展させたら面白いだろうけれど 私はこういうモノが要らないので(しかも、これ、邪魔。) …

サザンカの種800g

ちょっと出かけてきた。 中央の市章、すばらしい。 とこにゃんに会いたかった。 陸橋の名板は焼き物。 古民家2階板の間の、白い塗り壁に映る若い人たちが作った映像作品を見るつもりが (壁スクリーン、とてもよかった。デジタル映像だろうと思うが、アナロ…

ガラスきのこ

なんだか、かわいいぞ。 一番左はビーズ(穴あき)。 右ふたつは割れている。 _______ ガラスを買いに行こうかなぁ。

こんなかんじに(じゃらじゃらネックレス)

こんなかんじにしたいんだけど どこをどういう順番で留めればいいのか。 _______ 考える時間が長い。 失敗ししてもやりなおせばいいだけなのだから 針金をケチらずにやってみればいいのに。 _______ 細長いガラスビーズがきれいなんだよ。 く…

進まないので(じゃらじゃらネックレス)

針金で遊び中。 どこかを決めないと進みそうも無いので 真ちゅう針金を板金用はんだで留めてみた。 留まったっぽい。 あ~。 ループをもっと丁寧に作ればよかった。 出来の悪いヒートンみたいではないか。 _______ 誰も欲しがらないモノを作っている…

割れた赤ガラスと青と白の玉

割れた赤ガラスを、針金で巻いてみた。 ひすい海岸で拾った石も巻いてみた。 巻いてみただけ。 (まったく要らない。) _______ このところバーナーに火をつけるたびに作っている インターネットでみつけて「作りたい」と思ったガラス玉は 作れない。…

赤ガラスふたたび

6月に作って割れた玉を、ガラスを変えて作った(写真左)。 今のところ、割れていない。 この赤ガラス、高価(たか)いの。 そして、色むらがあって少し使いにくいんだけど もしかして、「練ってから使う」とかなのかしら。 すすと泡がたくさん入ったガラス…

子どものプロ(皆既月食)

ザボン(下の娘)と月食を見た。 家を出たり入ったりしながら見た。 双眼鏡でしっかり見た。 ザボンに 「私と見ると面白かろう~。」 と言ったら ザボンは 「面白い~。てか、オカアがいなかったら、こんなに見ない。オカアは『子どものプロ』だね。」 と。 …

針金とガラス(じゃらじゃらネックレス)

一昨日、みほちゃんと話したこと。 何かを作る前に、作った後のことを考えてしまうね。 おもに、作ったモノの置き場所のこと。 倉庫がほしいねぇ。 作業場がほしいねぇ。 _______ 私は 作るだけ作って 「要らない~。」と、ひとりでげらげら笑って 家…

1年経った草かご

(目が回るような写真になったのは、草かごそれぞれを同じ平面に置いていないから。) 「アートの人みほちゃん」に 1年前に作った草かごを見せてもらった。 枯れ枯れでみすぼらしくなっているだろうと思っていた草かごは ちょっとすてきだった。 暑い暑い夏…

ぐるぐるでどんぐり(じゃらじゃらネックレス)

「ぐるぐる」によろめく。 しずく形のたまねぎビーズに 細い真ちゅう線でぐるぐるとメガネ留めをしていたら ザボン(下の娘)が、どんぐりを作れと言う。 ので 作ってみた。 わああ~。なんかかわいい~。 (これ、また作ろう。) _______ 「たまねぎ…

今月の

今月の遊びは、これ。 タノシカッタ~。 もちろん、対戦もしましたよ。 ワタシちゃんは男のこチーム。 (私は髪を切ったばかりでおじさんみたいだから、いいだろう。) 総合点で勝利。 くすくすくす。 _______ 3年前にやったのと同じこと。 今回は、…

1枚の写真で

盛大に失敗しようと思っても、なかなか出来ないなぁ。 _______ インターネットの海にごく最近流された「製作途中のお写真」1枚で 私の理解が深まった。気がする。 (お写真を公開してくださった方に感謝申し上げたいが、何らかのつながりが出来るで…

ナゾ写真

古いデジカメで写真を撮っている。 古いからか腕のせいか、ほぼまったく思うように撮れない。 メモがわりの写真なので、どうでもいいのだが。 _______ 以下、デジカメのメモリーカードからパソコンに写真を取り込むたびに 「ナゾだ」と思う写真。 イ…

へっぽこガラス玉

ガラスとガスの無駄だと毎日思うへっぽこガラス玉を モチーフ(技法?)ごとに針金でまとめて、そうめんの箱に入れた。 失敗を恐れてなかなか作らないモチーフ(?)が、たくさんある。 どうせへっぽこなら、盛大に失敗すればいいじゃん。 というのが、今日…