あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

子どものプロ(皆既月食)

ザボン(下の娘)と月食を見た。
家を出たり入ったりしながら見た。
双眼鏡でしっかり見た。

 

ザボン
「私と見ると面白かろう~。」
と言ったら

 

ザボン
「面白い~。てか、オカアがいなかったら、こんなに見ない。オカアは『子どものプロ』だね。」
と。

 

もうね。
まったくそうなんだよ。

 

  _______

 

7時前、ISS(国際宇宙ステーション)を見た。
(ISSがどうかの自信は無いが、人工衛星だった。)
(夜空を見上げる日に、メディアはどうしてこれを教えてくれなかったのか。)

 

鉄塔にアオサギ6羽。
最近地面に鳥の白いフンが多いと思っているが、ねぐらになっているのだな。
(深夜。今も何か騒いでいる。)

 

皆既月食の時間と、食の月の見え方と、月と地球と太陽の位置関係について
ふたりでいい加減な考察をした。

 

カシオペア座北極星
北斗七星は分からなかった。

 

 

月食が終わって
いつもの満月が作る私たちの影。

 

  _______

 

皆既月食の寸前から雲がゆっくり流れてきて
後半はぐだぐだな観察になった。

 

ぐだぐだなりにいろいろ面白かった。