あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶ

日が暮れてから洗濯物を取り込んで ついでに月やら木星やらをながめていたら、人工衛星。 薄雲に隠れたり出てきたりしながら、ふっと見えなくなった。 月と木星の間を通っていった(と思う)。 木星と同じか、ほんの少し暗いかんじだった。 ISS(国際宇宙…

お手紙(イタチ)

どこかにあると思っていたお手紙が出てきた。 (この手紙だけを大事にとっていた。) 子供が話すことは要領を得なくて 何なのだろうとわくわくしたのを覚えている。 先生たちは「小動物」探しで大変だったらしい。 近所にイタチがいるのだと、うれしかったっ…

イタチ

夜、外で「チューチューキーキーゴトゴト」とただならぬ音がするので 見たらイタチのようだった。 隣家のプレハブ小屋の上にいた。 ネズミでも捕まえたのだろうか。 _______ ここに住んで10何年、近所でイタチをを見たことがなかった。 今年は何度…

ヌマガエルとアマガエル

ハス園の近くの田んぼの方に用事があったので、デジカメ持参で出かけた。 デジカメは持っていったけれど、電池を忘れた。 ので、使い方がよく分からない携帯電話のカメラ。 ヌマガエルのオタマジャクシだと思っていたが、アマガエルのオタマもいた。 ホラ、…

カエルについて

(とりとめないメモ) 結局、庭にカエルが来なかった。 _______ 近所の田んぼのカエルが少ない気がする。 梅雨時に車にひかれて死んだカエルの数が少なかったと思う。 _______ 少し前に、テレビで「トノサマガエルが減っている」ことについて…

左回り

相変わらず、電車に乗るたびにおろおろしております。地下鉄名城線の右回りと左回りが、いつまで経っても覚えられません。 _______ 前に、右回りの表示が「clockwise」だということが分かったのですがじゃ、「左回り」は何というんだ?というペアで覚…

ヨタカ

ダンナが新聞を見て 「これ、スキャナでとっておかなくていい?」 と言った。 ヨタカの記事だった。 人里離れたキャンプ場で よそのキャンパーが夕飯のしたくに忙しい時間 寝静まるまでの時間 寝静まってからの時間 私はヨタカがいるのではないかと耳をすま…