あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カエルについて

(とりとめないメモ)



結局、庭にカエルが来なかった。


  _______


近所の田んぼのカエルが少ない気がする。
梅雨時に車にひかれて死んだカエルの数が少なかったと思う。

  _______


少し前に、テレビで「トノサマガエルが減っている」ことについてやっていた。
田んぼの中干しの時期の関係で、オタマジャクシがカエルになれないというような内容だった。

近所の田んぼでもカエルになれないオタマはたくさんいるが
中干し前にカエルになったのもいた。


  _______


アメリカザリガニが多い。
こんなに多かったっけ?

数年前まであまり見なかったアオサギをよく見るようになった。


  _______



トノサマガエルとダルマガエルについてちゃんと理解したい。

私が今までトノサマだと思ってきたカエルが減っている。
大きいトノサマが少ない。
スマートなトノサマが少ない。
背中線があるトノサマが少ない。


  _______


先週、ハス園の近くの田んぼにヌマガエルのオタマがいた。
ヌマガエルは近所の田んぼにもたくさんいる。

  _______


今年からなのか以前からなのか分からぬが
夜、カエルの声がしなくなった。
うるさい程に鳴いていたと思うんだけど。



ちょっとへんだと思っている。