あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ヨタカ

ダンナが新聞を見て
「これ、スキャナでとっておかなくていい?」
と言った。

 

ヨタカの記事だった。



人里離れたキャンプ場で
よそのキャンパーが夕飯のしたくに忙しい時間
寝静まるまでの時間
寝静まってからの時間

 

私はヨタカがいるのではないかと耳をすませた。


ヨタカを見たことがない。
声を聞いたこともない。
あこがれの鳥だ。

 

  _______



私はこのところ、家を片付けたりしている。

 

古い文庫本何冊かを
捨てようかどうしようか激しく迷ったりしている。


家から出すことが出来なかった「銀河鉄道の夜宮沢賢治 新潮文庫)」を手に取った。
おじいちゃんの老眼鏡をかけて「よだかの星」を読んでみた。

 

ヨタカはここにいたんだね。
あなたはここまでヨタカを見ていらっしゃったんだね、と。



イメージ 1

 

新聞記事は、取っておかない。
文庫本は取っておく。
ヨタカは今月下旬には暖かいところへ旅立つ(らしい)。


今日も酔っぱらい。

 

久し振りに里芋を煮た。