あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ(ガチャガチャ)

年賀状の写真を撮るのに、すっぴんで降りてきたネーブル(上の娘)。 「化粧は?」と言ったら 「いいの?」と、つけまつげバッチリにしてきた。ふふふ。 お目目パッチリになったネーブルは ケーキを買ってきてくれたよ。 (クリスマスに子供たちが揃わなくて…

写真

やっと、年賀状の写真が撮れた。 子供たちがなかなか揃わなくて、今年はバラバラの写真かも と思ったりもしたので、とりあえずよかった。 みんな、ぼや~っとしていたけどね。 3コマ目の息子の後ろの紙は、画像編集を楽にするためのもの。 短い髪なので、背…

今日の庭

庭にはまったく日が当たらなくなった。 放ったらかしなので殺伐としている。 物置のところのどんぐりの木。 (何種類かある。) その葉っぱ。 (毎年写真に撮りたくて、毎年上手く撮れない。) もう少ししたら葉が落ちる。 カラスウリとナンテン。 レンゲ。 …

つみネコ(ガチャガチャ)

ビレッジバンガードで ねこちゃんのガチャガチャを見ていたら ダンナが買ってくれたよ。 ザボン(下の娘)にも買ってくれたよ。 ふたつも入っていて、いいなぁ。 昨日私はネーブル(上の娘)とデートで 「あ、これこれ。ね、かわいいでしょう?」 と、買って…

月明かり

今晩は、月明かりの夜だよ。 今、庭に出て見たら オリオンの子三ツ星は、ふたつしか分からなかったよ。 (目が悪くなっているのもあると思う。いつもは3つ見える。月のせい?) ふたご座のカストルとポルックスを覚えたよ。 たぶん、もう大丈夫。 オリオン…

鶏1羽

ローストチキン用の小さな鶏が値引きされていたので、つい、買っちゃったよ。 お腹に、もち米とギンナンと干しぶどう(ぷ)を詰めて ショウガとネギと八角を入れて、煮てみたよ。 天才的に美味しかったから また作ろうと思う。

ながれぼし

(ザボンと私。) 雲が絶えず流れて 半月を背にすると悩ましい天気だった。 9時から10時の1時間で10個ぐらい。 昨年より多かった。 _______ ザボン(下の娘)のたわいない話は 「大人になったら庭のある家に住むんだ。」 「図書室と、屋根裏部…

散歩

先日みつけた「ざくざくなっているカラスウリ」は 色あせてカラカラになっていた。 天気がよかったので ギンナンの神社の近くのカラスウリポイントまで行った。 (写真を2時ごろ撮ったのだけど、ずいぶんとお日様が低くなったなぁ。) 「打ち出の小槌」の形…

衛星

(絵がちと違ってた。衛星は一直線上に並んでた。) ザボン(下の娘)は、頭を固定することが出来なかったらしい。 (ブレて、見えない。) ポンカン(息子)に「見なさい」と言ったら 「おぉ~~~。」と、見ていた。 _______ 乱視なのか、私は全部…

くませんせい(カラスウリのたね)

いきなりこんなことを言われて、びっくりした。 カラスウリのたねをあげたのなんて、何年も前のことだったし。 私はここ数日少し不調だったが、大丈夫な気がしてきた。 気が乗らないから休もうと思っていた集まりに行ってよかった。 _______ カラスウ…

吉本キューブ

(記憶違いがあるとは思うが。) 高校1年の時のこと。 「舞台装置にこれを作ろう。」と演劇部の顧問の先生が持ってきたのは 赤と白で、何とも不思議な立体物だった。 数学の先生が作ったという「それ」は、ひとつのパーツ(立方体)が12センチぐらいで 立…

ザクロ

火曜日。 いいなぁザクロ。 欲しいなぁザクロ。 落ちてるヤツ拾ってもいい? と思ったけど 人のものをとる訳にはいかないので そのまま通り過ぎた。 ちょっと、食べたい。

編み方が分からない

ここ数日、吉本キューブのことを考えていて。 今日は型紙をみつけたので 昼寝もせずに格闘。 でも、編み方が分からないので もう寝る。 ナンカクヤシイ~。 _______ 出来上がったら、何故吉本キューブのことを考えるのかを記事にするつもりだけど 出来る気が…

♯11982

何度やっても出来なくて また今度やろうと数字をメモして いやちょっと待てと検索したら 出来ないナンバーらしかった。 なんか 当たり?

おみやげ

ドブにホテイアオイがあったので、もらってきた。 冬の寒さに弱いので、何か考えないと。 いや、放ったらかしでやっぱり枯らしちゃうのかな。 _______ 田んぼは稲刈り。 どんどん秋になっていく。

遠足

ひとりで、遠足に行ったよ。 見たから何?なんだけど、じゅうぶんわくわくしたよ。 パラシュートの布は、テントの布みたいだったよ。 メダルを買ったよ。 (子供たち、要らんだろうけど。ひひひ。) (「立体式四季の星座」) 前に行った時には気づかなかっ…

床屋さんの日

「6ミリで。」 って言うから、バリカン6ミリで刈ったのに~。 ほんとにこういうことを言うんだよ。 へんだよ。ポンカン(息子)。 _______ 「ついでにオレも。」 と、ダンナが言うので ついでに刈った。 (ポンカンの頭を刈る1/5の時間で済むから…

日記(人工衛星とツユクサと)

火曜日の7時過ぎ(19:13頃) 暗い晩だなぁ、冷えそうな空だなぁ、と ザボン(下の娘)と空を見ていた。 「『夏の大三角形』?」 とザボンが聞くので 「そう。あれがはくちょう座のデネブ。白鳥のおしり。それであのみっつ並んでるのが翼で、あっちが首。鉄…

ニラ

花が咲いて邪魔感が増してきたので、食べた。 固いに決まっているから、みじん切り。 _______ 夕飯、子供達みんなそろうと思っていたのに ザボン(下の娘)だけだったよ~。 天才的に美味しく出来たので(たぶん) 「私、天才じゃない?」 とザボンに…

別にスゴくも何でもない。 昼間の低い空に月があったからびっくりした。

ウリ(瓜)2

朝から、ナゾのウリ(キカラスウリ?)にびっくりして 学校のフェンスの外側のヘチマに、またびっくり。 (40センチ近くあった。10日ぐらい前に通った時には気づかなかった。) うちのウリたちはどうかしら? 実入りの悪いカラスウリ。色づいてきたよ。 …

ウリ(瓜)1

朝、お隣さんに呼び止められた。 は!うちのカラスウリがそちらにご迷惑をかけていますか? それともサルトリイバラですか?ナンテンですか? それともそれとも・・・。 思い当たることがたくさんあったので、へんな汗をかきつつ行くと 「これなんだけど、何だ…

オシロイバナとスズメガ

夜に咲く花は、彼らによって種が出来るのだなぁ。 _______ うちの場所は人に説明しにくい。 夏場は「オシロイバナのあるうち」と人に言う。 人なんか来ないけど。 うちのオシロイバナ、玄関の方は黄色と赤(ピンク?)で、庭に白と赤。 大事にしてい…

リベンジ(ガチャガチャ)

ダンナとネーブル(上の娘)が買ってきてくれたよ。 (むふ~ん。愛だと思う~。) お、これが「あめんぼ」? 足がどう作られているのか知りたかったんだけど、円盤なんだ~。 そうかそうか。 てか シマアメンボじゃんっ。 ダンナとネーブル 私のことを愛し…

グッピー捕り

朝方から雷雨。 こんな雨じゃ、グッピーは流れていってしまっただろうなぁ。 でもでも。 雨があがった夕方、ザボン(下の娘)と(特に用も無いのに)買い物に出かけ グッピーがいることを確認。 家に帰って、網とバケツを持ってまた出かけた。 ふふ。 捕まえ…

グッピー水

昨日は、近所の農業用水は止まっていた。 (というのか、ほとんど水が無かった。) 鉄塔の公園のところの用水は、きれいな水がたくさん流れていた。 その水に、グッピーがたくさんいた。 いるのは知っていたが、こんなにたくさんグッピーばっかりなのははじ…

ガチャガチャ

また、ガチャガチャを買っちゃったよ。 だってさ、「あめんぼ」だよ。 「あめんぼ」って~。なんかへんだよ。 !!!。 「あめんぼ」は? 帰りがけに買って、車の中で開けたんだよね。 「オオアメンボ」とかがよかったなぁ。 「シマアメンボ」は、ゴキブリの…

知らんがな

あ、すいません。お久し振りです。 毎日それなりに面白おかしく暮らしております。 さっき、ポンカン(息子)が 「オカア、もう寝る?」 と聞くので 「いや。もうしばらく起きているつもりだけど。」 と答えた。 「書いてほしいものがあるんだけど~。」 ハ…

お礼参り(リトープス購入)

3月に、ちょっとした願い事をした。 願いが届いたのかは分からぬが、その願いはかない、今息子は楽しく過ごしている。 お礼参りに行かないとね 行くならやっぱり家族全員で行かないとね と。 富士山は見えなかったが 不思議なおまつりをやっていて 私たちは…

最近我が家で流行っている言葉

アホか。 (テレビを観て「おぉ~ぅ!」などと言うと、誰とも無くガイジンになったりするので、気をつけるようにね。)