あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

最近の携帯電話の写真など。 動画サイトを見終わった画面。 関心事が分かっちゃうのね。 _______ 福井の海で拾ったクルミの中身がきれいだったので、食べた。 (園芸バサミの刃を正しく割れ目にあてて、割った。) (北海道の海でもクルミを拾った。…

折り紙

昨日ブログに書いた「折り紙」がまったく要らない。 「せんせー。いい折り紙がみつかりましたか?私はちょっと折ってみたけれど、いや~、難しかったです~。」 ぐらいの軽いかんじで 「会」の倉庫兼作業場に置いてきた。 「会」の偉いせんせーが作業場にい…

ポンカンのみやげ(砂)

先日。 家族が寝静まってからしばらくして、ポンカン(息子)帰宅。 「オカアにおみやげ~♪」と、コンビニ袋をおぜんに、どすん。 砂だよ砂。 (コンビニ袋が二重だった。) 海に行ったの?どこの海?いいなぁ海。デート?いいなぁ。 あぁいいなぁ。海。 海…

紙を編む。くらくらする。2

何てことを始めたのだ、と思う。 紙を帯にすればよかったのに。 切り込みを入れた3枚の紙をぴしっと編みたかったけど 紙の厚さや引っ張り具合などの問題で 辻褄(つじつま)が合わない。 む~ん。 来年の手帳の表紙が気に入らなくて これを表紙にしようと思…

ホオズキその後(と、だらしない自分のこと)

9月に小滝川ヒスイ峡でいただいたホオズキ。 半分はドライに、もう半分は透かしホオズキになった。(透かしホオズキは、水に浸けておくだけ。数日おきに水を換えた。) ホオズキについては気が済んだので、要らない。というか、置く場所が無い。 だって、居…

三角(地元ヒーローのひと)

私はこれを作るのが好きだし遊ぶのも好きだけど 誰かが作るための作り方は知らない。 作るのは単純だけど、ちと難しいと思う。 _______ 今度、「会」でこんなのを作ることになっている。 地元ヒーローのひとはスチレンボードで作りたいらしいが 私は…