あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

近況

最近の携帯電話の写真など。



イメージ 1

 

動画サイトを見終わった画面。
関心事が分かっちゃうのね。

 

  _______


イメージ 2

 

福井の海で拾ったクルミの中身がきれいだったので、食べた。
(園芸バサミの刃を正しく割れ目にあてて、割った。)

 

(北海道の海でもクルミを拾った。それはたぶん捨てた。)
クルミを拾い過ぎ。)
(拾いたいんだよなぁ。)

 

  _______

 

イメージ 5

 

福井県に行った時に琵琶湖あたりで買った「獅ゆず」。
笑っちゃう大きさ。

 

野菜室で大事にして、冬至のゆず湯に。

 

と思ったが、立派過ぎてもったいないので
半分をゆず湯、半分を「獅ゆずピール」にした。

 

袋に入っていた紙とおりに「獅ゆずピール」を作った。
ゆでこぼしたり水にさらしたりしないで、私好みのピールになった。
(苦みが少なかった。)

 

もう半分のゆず湯。
ゆずの香りではないと思ったら、どうもゆずの仲間では無いっぽかった。
面白かったから、いい。

 

  _______


イメージ 3

 

紙を編んだ手帳の表紙。

 

と、何年も使っているビニールのカバー
と、今年買った「しおりひも」。
(私は、手帳に「しおりひも」があるのが大事。手帳にセロハンテープで留めているんだけど。ふふ。)


イメージ 4

 

辻褄(つじつま)が合わずに、赤い紙が破れちゃったけどね。


<手帳の表紙について 2018.01.00 追記>

 

これを見た「会」の影の主みたいなすてきな人が
「かぼす♪さん、病気?」
と言った。

 

え~。普通なんだけど。

 

  _______


イメージ 6

 

丸く大きいチャーシューを作ってみたかった。

 

  _______


イメージ 7

 

近所の川沿いの道にあったペリット。

 

もみ殻とザリガニの殻と。

 

直径約1センチ強、長さ約4センチ。
誰の?