あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ニッキ味1(ニッキ寒天菓子)

甘いものをあまり食べないのだけど、「ニッキ味」は食べたくなる。

 

岐阜県の「ニッキ寒天菓子」を何度かいただいている。

どれも私が好きなニッキ味。

結構ニッキが効いているものもある。すてき。

食べ比べたら味の違いが分かるのだろうね。

 

基本的に、ピンク・緑・黄色(か白?透明?)の3色。

ニッキ味の寒天。

パッケージが密閉されていないものは水分が漏れたりしそう。

何だか雑だと思うけれど、それも好き。

 

  _______

 

(2021.01.24)

月星カンテン菓子

清味堂 

岐阜県岐阜市

 

 

 

ダンナとドライブ時に寄った店のレジ横にあった。

フタに「ニッキ」の文字は無かったけれど

「これがニッキ味だったらいいなぁ」と買ってみた。

 

「スプーン要りますか?」と聞かれて、何も考えずに「ください」と言ったけれど

くださったスプーンはアイスの。

家で食べるのにスプーンは要らなかったな。

ニッキ味の寒天。こんなすてきなものがあるのか。

 

  _______

 

(2021.03.02)

カンテン菓子 アカシヤはちみつ入り

谷田商店 

岐阜県池田町

 

 

f:id:kabosu_onpu:20210303022058j:plain

 

 

横倒厳禁!

 

近所のスーパーに当り前みたいかんじで、あった。

デザート売り場を見ないので知らなかった。

 

  _______

 

(2021.04.04)

つじかね かんてんニッキ

辻兼食品

岐阜県笠松町

 

 

 

  _______

 

(2022.10.31)

ニッキかんてん ハチミツ入り

カネマタ食品

岐阜県揖斐川町

 

 

 

  _______

 

(2023.03.11)
寒天菓子 ニッキ入
丸紅食品
岐阜県岐南町

 

 

ダンナが「気になるけど入りにくいスーパーがある」と言ったスーパーで買ったもの。

手作り総菜が美味しそうで買いやすそうな値段で。

お金持ちだったらいろいろ買いたかったけど、寒天菓子とサワラのフライだけ買った。
正しく美味しかったさわらのフライ。 

たぶんまた行く。

 

  ________

 

インターネットで調べたらいろいろなことが分かるのだろうけど

調べずに、出会ったニッキ寒天菓子をここに載せていく予定。

(2023.03.16)

 

   _______