あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

クルミLOVE

イメージ 1
(2004.09.00撮影)

14年前に見た、ガラスケースのクルミたち。
クルミっていろいろあるんだぁ~、と、ガラスケースの写真を何枚か撮った。
長野県あたりの道の駅だったか。


もう一度、そのガラスケースのクルミを見たくて見たくて。


  _______



イメージ 2
(2018.07.00)

長野県東御(とうみ)市の道の駅「雷電くるみの里」だった。

ガラスケースのクルミは、出入り口のすぐ奥にあった。
(写真の「雷電」の「電」の字の下の四角)


イメージ 3
(写真の絵の人はダンナ)

えーと。

クルミ額の下にテレビがあって
飲み物の自動販売機や大相撲の番付表や星取表などがあって
ダンナの右手前に机とイスがあって、休憩している方たちがいらっしゃって。
しかも、じっくり見るには額(ケース)がちょっと高くて。



イメージ 4

あわあわしながら、10数年前と同じようなへっぽこ写真を数枚撮った。

クルミそばをいただいた。
ごわごわした、私好みのおそばだった。

  _______


イメージ 5


今年買ったクルミあれこれ。


写真上、左と中央。
ゴールデンウィークに、いつも寄る道の駅で買ったクルミ2種。オニグルミとヒメグルミ。
オニグルミは何度か購入しているが、ヒメグルミははじめて見た。
売り場にいたお客さんのおじさんが「こっち(ヒメグルミ)の方が味がいい」とおっしゃった。

写真上、右。
6月にダンナと長良川方面にドライブしたときに買ったヒメグルミ。
殻がとてもきれいで形がぷりぷりして、むふ~ん。
(7月の初めに大雨が降ったので、小さく心配している。またうかがいます。)

写真下の左。
7月のキャンプで道の駅「雷電くるみの里」で買った「ハートナッツ2号」。

写真下の右。
道の駅おぶせ?で買った小布施産クルミ。大きい。



それぞれ、割れやすさや実の出しやすさや味などが違う。
私はどれも好き。

かたいクルミの殻を割って食べる行為が面白い。


イメージ 6

ゴールデンウィーク燕三条アウトレットでくるみ割りの道具を買ったので無敵。)

  _______