あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

へっぽこお手本

作り方の紙を見たって、何が何やら分からないし 人が作るのを見たって、そのとおりに作れる訳じゃない。 知ってるよ。 自分がそうだったし、今もそうだから。 ガラス細工の道具一式を借りた「会」の活動。 _______ 1月に、何年もガラス細工を教えて…

ねじねじ棒によろめく

作ったのは私だけど、左2本以外は人のモノ。 子ども相手のガラス玉講習(???)があったんだけどね。 細引きガラスやねじねじ棒が好評だったので 次回のために 「会」の(使ってもいいよね?という)ガラスで、ねじねじ棒を作って遊んでいる。 もちろん、…

(追記)ガラス玉の先生

今日ね ガラス玉のせんせいをするんだよ。 ドキドキドキ。 いいのか? (続報が無かったら、立ち直れないくらいダメだったと思ってください。) (どうにかなる。ハズ。だけどね。) _______ <2014.12.14早朝 追記> 1日目、事故無く終了。 子どもたち…

お花

「出来た」と思うところと「次への課題」と。 こういうお花の玉が流行るのが分かる気がする。

描いたもん

パソコンで写し絵。

幸せがわからない

きちんとさん(友人?)が 「幸せとはどういうことなのか、わからない。」 と、言うので 激しくびっくりした。 私からすれば、とてもうらやましい生活をしているのに。 旦那さんは正しくいい人だし お子さんたちは出来がいいし、言うことを聞くし 地震の心配…

ちと失敗だった

今月の工作は、ちと、ひどかった。 時間内に、それなりにすてきに出来たけれど、反省点多々あり。 _______ いちばんの問題は、私がこの集まりのことを熱心に考えていなかったこと。 入ってくださったせんせいに申し訳無かった。 (子ども相手の工作教…

どうやって作ったんだ?

作っている途中にねじねじ棒がばらばらにはじけ飛んで拾い集めたのは覚えている(左)。 継ぎ目がいくつもあるので作り直してみたら 上に載せたクリアが厚過ぎて色が無くなったり(左からふたつ目) 離型剤を壊したり(左から3つ目。こういうのは、作り方が…

お星さま

(箱はマッチ箱) 写真に撮ってみると、気づくことがいろいろあるな。 _______ くずガラス玉が増えるばかりなので 「もう作らなくていいかなぁ。」 と思ったりしている。 _______ 人に教えることを引き受けてしまったので(大馬鹿野郎ぉぉぉ~…

ホシヒメホウジャク?(蛾)

数日前の昼過ぎ。 ちんたら洗濯を干している私に 帰宅が早かったのザボン(下の娘)が 「オカア、蛾がいる。」 と言った。 (網戸の奥に、びくびく顔のザボン。) 「あぁ、ほんと。スズメガ。…ホウジャク…ホシホウジャク……えーとなんだったっけ?」 と言った…

メモ(柿と鉄塔と田んぼと50周年と)

楽しみにしていた柿の無人販売。 今年は買えなかった。残念。 (くだものをすすんで食べないのだが、ここのPOP?メッセージ?がすてきなの。) 昨年の風景 毎日通るところではないけれど これを見るたびに、ほわりとやさしい気分になった。 ______…

へっぽこパーツ水中花

調子に乗ってこんなのを作ってみた。 不思議な気持ちになる。 _______ 花芯はソーダガラスがいいかな?と作り直してみた。 (うまく熔かせなくて、黄色の周りが黒っぽくなったのが残念。) (ソーダ白は大丈夫だった。内側にあるからか?) (そう思…

のばしたり、混ぜたり

熔かしたガラスを思うような太さに引けないので かわいいんだけど、なんとな~く不満。 _______ 青いチャームふたたび。 羽みたいなところの右下をタングステン目打ちで「ぎっ」とおしこめばよかった。 (先日作ったのは、借り物のカギにつけてみた。…

余熱台っ

ブンゼン(テクル)バーナー用余熱台っ。 (え~、え~、え~!!!) ガラスは程よくあたたまるけれど ガラスをピンセットでつまむときに手をあぶりそう。 「無いよかマシ」ぐらいのもの。 これは、どろだんごを作ったときに「どろだんご台」としていただい…

青いチャーム

うむ。 曲がってる。

庭にヘビがいた

(ヘビ写真ご注意。) 溜めに溜めた洗濯を、洗って干した。 2時半ごろ 第何弾か覚えていないけど、洗濯を干しに庭に出たら(もっと早く洗濯しろ!) 荒れ放題の狭い庭に、ヘビがいた。 なんか、これ。 胴の太いところは2センチも無かった。 頭の幅も、2セ…

込み入ったことをしてみた

この写真1枚だけで 出来ないたくさんのことがバレる。 けど、強引に引いてみる。 同じ太さに引けない。 (パーツが直角に切れないのは、道具のせい。にしたい。) へっぽこパーツだけど、かわいいお花だよ。 _______ 込み入ったパーツは失敗したら目…

今月は(あぶないどうぐ)

難しいことは何も無いと思ったので 私は、かんちょ-さんに見本作りと紙の準備を頼んだだけ。 (じどーかんのせんせいが作ってくださった見本が素晴らしかったの。アート系のせんせい。写真無し。) _______ 今月は、これ。 今月も、ワタシちゃんがい…

デケタ

デケタ。 ガラス管を閉じただけ。 _______ 人のお金で買った材料で遊んでいる。 しあわせだなぁ。 あ~あ~あ~。。 作ったモノは私のモノでは無いし(まったく要らない。) 試作材料分、何らかの形でお返しをするんですけれども。 けけ。

バーナーとペンチ「じゃらじゃらネックレス」

そうめんの箱に じゃらじゃらネックレスとガラス玉を入れた。 子どもの学校の文化祭で親の作品展示があるらしいので 出してみようと思う。 (そのために「じゃらじゃらネックレス」を作った。馬鹿。) (どろだんごは、PTA研修で作ったモノ。) 作品タイ…

サザンカ油

先日拾ったサザンカ(たぶん)の種。 (ツバキかサザンカだろうと思うが、花が咲いていなかったので分からない。市の花がサザンカだったので、サザンカかなぁ?、と。) 金づちで割って殻を剥いた。 フライパンで炒って薄皮を剥いたものを すり鉢で10回ぐ…

とりあえず完成(じゃらじゃらネックレス)

(透明ピーコックグリーンのガラスビーズが枠に入らなかったので、短く作りなおした。) 真ん中あたりがさびしい気もするが とりあえず、終わり。 ここからいろいろ発展させたら面白いだろうけれど 私はこういうモノが要らないので(しかも、これ、邪魔。) …

サザンカの種800g

ちょっと出かけてきた。 中央の市章、すばらしい。 とこにゃんに会いたかった。 陸橋の名板は焼き物。 古民家2階板の間の、白い塗り壁に映る若い人たちが作った映像作品を見るつもりが (壁スクリーン、とてもよかった。デジタル映像だろうと思うが、アナロ…

ガラスきのこ

なんだか、かわいいぞ。 一番左はビーズ(穴あき)。 右ふたつは割れている。 _______ ガラスを買いに行こうかなぁ。

こんなかんじに(じゃらじゃらネックレス)

こんなかんじにしたいんだけど どこをどういう順番で留めればいいのか。 _______ 考える時間が長い。 失敗ししてもやりなおせばいいだけなのだから 針金をケチらずにやってみればいいのに。 _______ 細長いガラスビーズがきれいなんだよ。 く…

進まないので(じゃらじゃらネックレス)

針金で遊び中。 どこかを決めないと進みそうも無いので 真ちゅう針金を板金用はんだで留めてみた。 留まったっぽい。 あ~。 ループをもっと丁寧に作ればよかった。 出来の悪いヒートンみたいではないか。 _______ 誰も欲しがらないモノを作っている…

割れた赤ガラスと青と白の玉

割れた赤ガラスを、針金で巻いてみた。 ひすい海岸で拾った石も巻いてみた。 巻いてみただけ。 (まったく要らない。) _______ このところバーナーに火をつけるたびに作っている インターネットでみつけて「作りたい」と思ったガラス玉は 作れない。…

赤ガラスふたたび

6月に作って割れた玉を、ガラスを変えて作った(写真左)。 今のところ、割れていない。 この赤ガラス、高価(たか)いの。 そして、色むらがあって少し使いにくいんだけど もしかして、「練ってから使う」とかなのかしら。 すすと泡がたくさん入ったガラス…

子どものプロ(皆既月食)

ザボン(下の娘)と月食を見た。 家を出たり入ったりしながら見た。 双眼鏡でしっかり見た。 ザボンに 「私と見ると面白かろう~。」 と言ったら ザボンは 「面白い~。てか、オカアがいなかったら、こんなに見ない。オカアは『子どものプロ』だね。」 と。 …

針金とガラス(じゃらじゃらネックレス)

一昨日、みほちゃんと話したこと。 何かを作る前に、作った後のことを考えてしまうね。 おもに、作ったモノの置き場所のこと。 倉庫がほしいねぇ。 作業場がほしいねぇ。 _______ 私は 作るだけ作って 「要らない~。」と、ひとりでげらげら笑って 家…