あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

続きが読みたい

私は4コママンガの枠をプリントした「マンガ紙」に シャープペンシルでマンガを描いて パソコンに落として、ブログにあげている。 _______ マンガ紙にあった描きかけのマンガ。 (。) 私はどこに着地しようと思っていたのだろう。

偽装工作(写真入り年賀状)

自宅用年賀状作成中。 縦より横に成長いちじるしいザボン(下の娘)。 「オカアの画像加工技術で、こんなかんじに直して~。」 それっぽく直せそうではあるが 「初笑い」ということで、このままいく。 と思う。 写真を撮り直したい気もするのだが 子ども全員…

ネットくさい(年賀状)

パソコンで実家用年賀状作成中。 とんでもない間違いをしていると困るので ザボン(下の娘)に 「おかしいところ無い?」 と聞いたら ザボンは 「無い。てか、なんか、ネットくさい~。」 と。 ネットくさいって何? インターネットの海にありそうってこと?…

わらしべ長者?(カラスウリとかユズとか)

庭で実ったカラスウリが ユズになりました~。 _______ お隣さんにカラスウリの実をあげたら かわいいユズ(ゆず・柚子・柚。どれだ?)をくださった。 うれしい。 _______ 昨年か一昨年か、お隣さんとカラスウリの話をした。 私は「庭で実が…

ジグモの巣

家の外の掃除を、年に数回しかしない。 ちくちく毎日気になるのに、なかなかしない。 そろそろやらないと。 嫌々取りかかって ジクモの巣をほうきで壊したことに気づいて 掃除終了。 _______ (2013.12.03) 壊れたジグモの巣。 (2013.12.13) 直さ…

クチナシの実

クチナシ(植物)は スズメガの仲間のオオスカシバ(蛾)の食草だということしか 興味が無かった。 お正月の「きんとん」も作ったことが無いし。(←偉そうに言うことじゃない。) _______ 川沿いの遊歩道のクチナシ。 (2013.11.27) たくさん実がつ…

眠れない訳

(出だしの音をとっている。) 何故か、日付けが変わる頃まで子どもたちと歌を歌った。 へっぽこ3部合唱。 あほ楽しかった。 _______ 神経がぴりぴりして眠れない。

自家製雑穀米

スーパーで買った「雑穀ごはんのもと」。 見たことがあるような粒がある。 パッケージの穀物の名前と中身を一致させようと思ったけどよく分からない。 _______ 自家製雑穀米のもと。 毒があるものがありますか? 無洗米に混ぜて家族全員で食べちゃっ…

ススキとオギ

ススキ(左)とオギ(右)。 ススキ。 オギ。 ススキ! ススキ!!! オギ。 と、フジ(藤)とナンキンハゼ。 _______ 写真5枚目(下から2枚目)は、じどーかん。 材料持参の押しかけ講師。 完成品と材料を渡して「作り方はネットで調べて~。」と…

子ども好きじゃないのに(魔女になった)

(有償ボランティアにて。) (3コマ目間違えた。私はナイフは右手。) _______ 私は「子ども好き」ではない。 (子どもたち、ごめんなさい。ほんとうにごめん。) 子ども好きではないのに どうして子どもと関わる無償有償のボランティアをするのだ…

リース3つ(追記)

先日作って、じどーかんに置いてきたクリスマスリース。 やっぱりリースが欲しくて、作った。 最近マイブームのクチナシの実。 _______ 何かを作るのに使おうと買ったのに 油臭くて持て余していた麻ヒモが役に立った。 _______ <2013.12.10 …

子どもたちと遊んだ(あぶないどうぐ)

_______ リースの飾りを留める針金を切ろうとする私の手元を 真剣に見る子がいた。 私「(ペンチの持つところをその子に向けて)切ってみる?」 子ども「おかあさんが『あぶないどうぐ』は使っちゃダメ、って。」 私「ふ~ん。そうだね。ペンチのここ…

材料費ほぼタダ

(新しいファンヒーターを箱の中で守ってくれたパルプ緩衝材。) ゴミ箱から拾っちゃったじゃんか。 これは可燃ゴミじゃなくて、リサイクルゴミだね。 _______ パルプ緩衝材を少しちぎって水に浸けたら、細かくなった。 糊のようなものが少し入ってい…

みやげ4(フジの紙)

2週間ほど前 遊びに行ったザボン(下の娘)が 「オカアにおみやげ~。公園に落ちてた~。」 と持って帰ってきた、公園の藤棚のフジ(藤)。 皮が結ばってますけど。 (ザボンが引っ張って採ったとは考えにくいけど、誰かがこのフジを引っ張った のは間違い…

今日のリトープス

上の肌色のは、もうすぐ花が咲く。 痛々しかった緑の小さいのは復活。 右下の緑のヤツは数が減った。 残ったヤツも、たたずまいがあやしい。 植えなおすかなぁ。 _______ 今はたたずまいがあやしい緑のヤツから採れた種を4月にまいた。 (2011年…

かさぶたの紙

かさぶたの紙。 ひ~~~っ。 ウソですウソですウソです。 たまねぎの皮の紙。 紙というよりシートだな。 たまねぎは葉っぱで、皮はたぶんそれが乾燥したものなので 繊維が取れると思っていなかった。 「葉脈が残ればラッキー」と煮てみたが 表面の薄く硬い…

カラムシと格闘(紙)

私は、川沿いの遊歩道にこの植物が毎年生えることを 何年も前から知っていた。 葉の裏が白いことも知っていた。 この植物に興味が無かったので、名前を調べようとすることも無かった。 _______ ひょんなことから、この植物が「カラムシ」だろうことが…

空(メモ)

(2013.09.01 17:44) 川沿いの遊歩道にて。 写真中央少し右下に幻日。 写真外の左に太陽。 太陽から伸ばした手の握りこぶしひとつ分の左右に、幻日が見えていた。 星の位置などを探す目安に、伸ばした手や指の大きさ(長さ)を使うことがある。 (「〇度」…

柿の種

柿の種。 おせんべの柿の種と同じ形の柿の種。 基本的にくだものをすすんで食べないのだが このところ何故か柿が食べたくて。 安売りスーパーの処分品コーナーで テレビで見たことがある筆柿をみつけたので買ってみた。 食べてみたら、柿だった。 (当たり前…

ハサミが欲しかった(激しく長文すまん)

先日、ザボン(下の娘)が 「ロケット(教室)の時に切ってくれたヤモリを、また切って~。」 と言った。 (なにを突然。切り紙をしたのは覚えているが、ヤモリなんか切った覚えは無いですよ。) _______ 数年前、徒歩圏子ども関係の集まりの「植松努…

広告紙は重い(桑の紙)

古紙類は、年に数回の学校や子ども会の廃品回収に出そうと思っている。 (出しそびれて大変なことになることもよくあるのだが。) (子ども関係の回収の他に、月2回の町のリサイクルゴミと月1回の新聞屋さんの回収がある。ほんの少しだけ「地域のしくみ」…

ハロウィン弁当♪

土曜日。 私は昼を挟む用事があったので、自分が食べたいものを弁当にした。 1日部活だというザボン(下の娘)に、同じ弁当を持たせた。 チキンカツサンド。んまかった♪ _______ 日曜日。 ザボンは1日部活らしいけれど 弁当不要のワタクシ、弁当を…

雑草の紙のファイル

このところ毎日、そこらに生えている草で紙みたいなモノを作っている。 紙になりそうな植物ばかりでくらくらする。 はがきサイズのクリアポケットファイルを買った。 ぱっと手触りを確認出来ないのはつまらないが ぺらぺらめくって楽しんでいる。

苦いヤツ(むかごごはん。ヤマノイモとニガカシュウ)

(ある日の夕食。) 庭のヤマノイモにむかごがたくさんついたので むかごごはんにしてみた。 天才的に美味しかったので おかずなど含めて、写真の倍以上食べた。 (ワタシちゃん、ダイエットしているんだけどなぁ。) (あ、ハイ。なんか、ちょっと、増量~♪…

今日の玄関2

そこらで長い植物を持って歩いているのは私です。 どうか、放っておいてください。 (「それどうするの?」とか、聞かれたくない。) (「紙を作るんだよ。」と答えたって、「紙をどうするの?」と聞かれるだけだろうし。) _______ ススキを持ってい…

みやげ3

(思わず皿に入れちゃったじゃんか。) _______ (分かりにくくて申し訳無いんだけど。) 同じ日に、100人単位の生徒が、学校近辺の会社に、何かをやりに行く。 それぞれお忙しいであろう会社が 子どもたちに、手間ばかりでお金にならないことをし…

ヨモギの紙2(追記)

ヨモギの紙。 よもぎの葉っぱのまんま。 これはいいにおい。 (2013.10.03「ヨモギの紙」) _______ <晩に追記> 雑草の紙を作るのに、多少の混ぜものをしているのだが。 ヨモギのいいかおりにふざけた気分になって 自分が口に入れても問題無いよう…

メモ(紙漉きセットとコゴメイの紙と草シート)

みほちゃんが、はがきサイズの紙漉きセットを貸してくれた。 とても使いやすい。 写真上はコゴメイ。 左から右にいくほど材料が細かい。 白いのは漂白したもの。 (材料が少なくてかすかすだが、「紙」と呼べるものが作れることが分かったので、ヨシ。) そ…

紙にあらず

このところ、そこらの草で紙を作っているのだが。 (イヌホタルイ) 昨晩 紙とは呼べないモノが出来上がった(写真手前の2枚)。 ばさばさで、しなしな。 「紙じゃないじゃ~ん。」と 材料を細かくして「紙っぽいモノ」を作った(写真奥)。 (ヨモギに引き…

ヨモギの紙

川の砂利道の、草刈りをしてから伸びてきたヨモギ。 重曹で煮たら、葉っぱのほとんどはとけた。 (5分ほど煮て、鍋をバスタオルにくるんで1時間。) 濡れているときは少しヨモギのかおりがしたけれど 乾いたら、ほとんどにおわなくなった。 しおりにしよう…