あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギザ無し硬貨(郷愁)

駅の券売機で3回はじかれた100円玉。 昭和48年。 硬いと思う金属も それぞれの人が(たぶん大事に)30年近く使うと ぎざぎざが無くなるのかしら。 こんな風だと、重さや径も変わるよね(券売機が正規のお金と判断出来ないよね)。 財布にあった10…

木曽の珍石

粒ぞろいの石。 (むふ~ん。) 飴だけどね。 くすくすくす。 この石(飴だ)、とてもよく出来ているの。 白っぽい色に入った薄ピンクの微妙な透明感とか 黒い模様の入り方とか。 昨日、これを眺めて半日過ごした。 _______ ダンナとデート。 信号待…

ガラス玉の値段(追記)

久し振りに、私のブンゼンバーナーに火をつけた。 ガラスがとけるのに時間がかかってもどかしいけれど 理科室ガスバーナーでこういうモノが作れることについて、心が震える。 _______ 子どもの学校文化祭の、バザー準備の手伝いに行った。 (半分ウソ…

なんかカッコいい

なんかカッコいい。 こっちの方が好み。 思わぬモノがいい材料になると思うのだけど、どうだろう。 _______ いろいろな形や素材を試したいけれど 散らかって仕方が無いので とりあえず終わり。

怒鳴りつけてもやもや(ストロー)

月に1度のボランティア。 大きい人3人。小さい人17人。 作る人たちの興味がどうなのか分からなかったので ダンボール製の台は私が用意した。 (ストローの鉄棒人形だけ持って帰っても、おうちでぐちゃぐちゃになるだけかもなぁ、と。) (いや、私はカッ…