あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

しめ飾り

下駄箱の上に新聞にくるんだワラ(藁)が載っていて ちくちく気にかかっていた。 毎年、子供がお世話になる場所でしめ飾りを作るのだが 今年は私の都合がつかず、材料を分けてもらったのだ。 ザボンはそこでとろけるようなしめ縄を編んで(なって)きていて …

日曜日

豪華なメンバーの「歌」だった。 久し振りに会う人もいて、うれしかった。 「頭に骨」の人とばんばん叩き合って、再会をよろこんだ。 リハーサルのあと、島公演で同室だったお嬢さんと外に出て イルミネーションを見たりした。 本番のあと、青い車に乗せても…

流れ星(ふたご座流星群)

家族で流れ星の話になるたびに2001年のしし座流星群の話になり (上2人の子をを夜中に起こして、3人で数えるのが面倒になるほどの流れ星を見た。) ザボンは除け者の気分を味わい続けている。 このところ、ザボンは「流れ星が見たい。」とことあるごと…

とらちゃん

今年もこんなのを作って、行事の準備は完了。 ついでにこんなのも作って、来年の準備完了。 あ~ウソです。 大掃除とか大掃除とか大掃除とかっ。

ラジオ

ふと思ったんだけど テレビのアナログ放送が終わったら FMラジオでテレビの音が聞こえなくなるのかな。 そうだとしたら、さびしいな。 _______ 台所にラジオを置いている。 このラジオは、子供が学校で作って(組み立てて)きたもの。 手回し充電池…

日記(・ω・)

ザボン(下の娘)がこんなのをもらったので 私は新しいレコーダを使うのを、とりあえずあきらめた。 (いやいや、構わないんだよ。家庭あっての趣味だからね。) _______ 熱が下がって退屈しているザボンに、ダンナがこんな本を借りてきた。 ザボンは…

ガラス戸

1年も不便な思いをしていたのに、やる気になったら直すのは早い。 (ここの戸を閉めないと寒いのだ。) 戸車が磨り減って壊れていたので交換した。 絶好調! 自動ドアかと思うくらい、戸が軽い。 もっと早く直せばよかったよ。 軽い戸に慣れるまで、しばら…

何のとりえも無いオバハンがちょっときらっとしてみて お客様に握手を求められて 「ファンになりました。追っかけしたいです♪」 などと言われた日にゃ もうそれだけで これから1年ぐらい大丈夫な気になるのでありました。 (わははははは。) (あ~すみま…

夜食

ザボン(下の娘)は夕方から昼寝(?)をしてしまい へんな時間に起きて夕飯を食べた。 インフルエンザで学級閉鎖中のザボンは早起きする気は全く無く まだ起きている。 私は酔っぱらって、何か夜食チックなものを食べたいのだが 寝る前に何かを食べるなどと…

おんぶ

日が暮れてから洗濯物を取り込んで ついでに月やら木星やらをながめていたら、人工衛星。 薄雲に隠れたり出てきたりしながら、ふっと見えなくなった。 月と木星の間を通っていった(と思う)。 木星と同じか、ほんの少し暗いかんじだった。 ISS(国際宇宙…

お手紙(イタチ)

どこかにあると思っていたお手紙が出てきた。 (この手紙だけを大事にとっていた。) 子供が話すことは要領を得なくて 何なのだろうとわくわくしたのを覚えている。 先生たちは「小動物」探しで大変だったらしい。 近所にイタチがいるのだと、うれしかったっ…

イタチ

夜、外で「チューチューキーキーゴトゴト」とただならぬ音がするので 見たらイタチのようだった。 隣家のプレハブ小屋の上にいた。 ネズミでも捕まえたのだろうか。 _______ ここに住んで10何年、近所でイタチをを見たことがなかった。 今年は何度…

ヌマガエルとアマガエル

ハス園の近くの田んぼの方に用事があったので、デジカメ持参で出かけた。 デジカメは持っていったけれど、電池を忘れた。 ので、使い方がよく分からない携帯電話のカメラ。 ヌマガエルのオタマジャクシだと思っていたが、アマガエルのオタマもいた。 ホラ、…

カエルについて

(とりとめないメモ) 結局、庭にカエルが来なかった。 _______ 近所の田んぼのカエルが少ない気がする。 梅雨時に車にひかれて死んだカエルの数が少なかったと思う。 _______ 少し前に、テレビで「トノサマガエルが減っている」ことについて…

左回り

相変わらず、電車に乗るたびにおろおろしております。地下鉄名城線の右回りと左回りが、いつまで経っても覚えられません。 _______ 前に、右回りの表示が「clockwise」だということが分かったのですがじゃ、「左回り」は何というんだ?というペアで覚…

ヨタカ

ダンナが新聞を見て 「これ、スキャナでとっておかなくていい?」 と言った。 ヨタカの記事だった。 人里離れたキャンプ場で よそのキャンパーが夕飯のしたくに忙しい時間 寝静まるまでの時間 寝静まってからの時間 私はヨタカがいるのではないかと耳をすま…

月とイタチ

沈む月をながめながら歩いていたら、何かを踏みそうになった。 イタチだった。 _______ 先週の同じ日、果樹畑の下草に動くものがいた。 かさかさがさがさと音を立てて、畑から隣の田んぼの方まで行ったり来たり走り回っていた。 曇りで街灯も無いので…

「あほたれ報告」のはじまり

ダンナの実家方面のことを書こうと思ったが 私は同じことを2回も書きたくないのだった。 _______ 「あほたれ報告」は、もとはB4サイズのコピー新聞だった。 発行部数は15部くらいだったか。 2004年夏に19号まで発行して、話も終わっていな…

日見川のしあわせ

今年も長崎の日見川は天国だった。 川遊びの後に隣の網場プールで泳ぐので、ポンカン(息子)とザボン(下の娘)は水着。 私も水着で川遊びをすればよかったなぁ。 (体型がオバハン過ぎて出来ませんでした~。) 私が住むところにはアメリカザリガニばかり…

カナヘビ水を飲む

カナヘビは虫だけ食べていれば生きていけるのだろうと思っていたので 自分の勝手な思い込みをちょっと恥ずかしく思ったよ。 _______ うちの狭い庭にカエルとカナヘビは一緒に住めないようだ。 彼らを同時に見たことがない。 このところ毎日、しっぽが…

カラスウリの花

庭のカラスウリは、数年前にくれそんのひと(ながぐつのひと)と採ってきたカラスウリから生えたものだ。 (たくさん採ったので、いくつかを庭に投げた。ハイ、赤い実のまま投げました。) 毎年葉っぱだけは出ていたが、昨年からつぼみをつけるようになった…

お日様を待ちながら(追記)

ダンナと(ダンナの実家に)帰省中のザボンは、今日は日食の観察会に行くらしい。 (あ、夫婦不仲とかではありません。上の子たちのあれこれの用事のために、私は留守番。) お日様が濃尾平野よりたくさん欠けるところにいるのがうらやましい。 こちらの天気…

準備

「日食メガネ」を手に入れぬまま、明日になってしまった。 直接太陽を見ないで日食を観察する方法はいくらでもあるので、ま、いいか。 明日の我が地方の天気があやしい。 てか、このところずっとお日様をちゃんと見ていないよ。

来ない者と来た者

_______ 以下日記 田んぼの水が止まって(「虫干し」というのか?)、あちこちに残った水の生きもの濃度高し。 保育園の近くのドブみたいなところに、ナマズの子がたくさんいた。 ナマズとドジョウとフナが狭いところにひしめき合っていた。 ジャンボ…

がんがってね。(ポンカン)

ダンナの帰りが遅かったので、ポンカン(息子)はダンナに宛てたメモをおぜんに置いて寝た。 「明日 6:30くらいに起こして ポンカン !!!!!!!!!!!!www」 (・・・。) (wwwってなんだよ。ニコ動の見過ぎだっ。) _______ 昨日、ひょんなところか…

酔って近況

トロ箱の金魚2匹が猫(たぶん)にやられた。 1匹は庭に転がっているが、もう1匹はどこなのか分からない。 どうせなら2匹ともちゃんと持っていってほしかった。 死んでいる金魚を片付けなければと思うのに片付けない自分。あぁ。 猫は本当に好きなんだ。 …

ガマの穂に

雨が降りそうな朝 私の心配は出かけていく家族のことだけれど。 ガマの穂で翅を伸ばしたであろうツマグロヒョウモン。 ガマのバケツの周りの草を伝って上がったのだろうか。 家族みんなが出て行く頃に降りだした雨は、強く降ったり弱くなったり。 私は雨の音…

柿畑のイタチ

つい買ってしまった小アジが悪くならないように スーパーで氷をもらっておいてよかったよ。 イタチは柿畑の東側の道路を渡って帰るところだった(らしい)。 自分の頭より大きいネズミをくわえていた。 柿畑の東側の住宅で捕まえたのか? (柿畑の東には住宅…

小学三年生 カミカラスティッチ

昨秋テレビで見て「作りたいっ。」と思ったカミカラ。 (2008.10.26ペーパークラフト」) 小学三年生のふろくにカミカラがついたよ~。 近所の小さい本屋さんに小学三年生は売って無かったよ~。 本店から取り寄せてもらったよ~。 (何事もぐずぐずするワタ…

買い物(田んぼとか柿畑とか)

2008.05.23「帰り道」 _______ 田んぼに水が入って10日とちょっと経った。 大きくなったホウネンエビがわんさかいた。 田んぼをマメにのぞいているつもりだったのに、今までみつけられなかった。 カブトエビはまだみつけられない。 ミジンコもたく…